スマホで操作、数千種類のレシピから淹れ方を選べるコーヒーメーカー「Arist」

SHARE:


arist
家庭でおいしいコーヒーを淹れることができるコーヒーメーカーはすでに数多く販売されているが、スマートフォンからの操作で数多くのレシピからコーヒーを淹れることができるコーヒーメーカーが登場して注目を集めている。このたびKickstarterで資金を募ったArist」だ。目標額の12万ドルを早々に達成し、記事執筆時で7倍以上の84万ドルあまりを集めるほどの人気となった。

Aristでは、淹れられるコーヒーは数種類だけではなく、数百人のバリスタによる数千種類ものコーヒーレシピから好きな容れ方を毎回自由に選ぶことができる。

968611acf91ee77271bc3f7330a6fe7f_large

使い方は、まず専用アプリ(iOS/Android)をスマートフォンにダウンロードして、Wi-FiでArist本体と連携させる。飲みたいレシピを選択した後、豆やミルク、水をセット。アプリの「brew」ボタンをタップすれば、選んだレシピに忠実にコーヒーを淹れてくれるという流れだ。

Arist
アプリ経由以外に、直接本体のボタンを押してコーヒーを淹れることもできる。さらに、NFC搭載のシールを貼ったカップをセットすると自動でコーヒーを淹れることができるという。

また、用意されたレシピだけでなく、豆の量やお湯の温度などを微調整して、自分好みのコーヒーを淹れることも可能だ。さらに、それを保存しておいて、次回以降呼び出して利用することもできるという。

Arist
そのほか、アプリから「おはよう、ソイラテはいかが?」のように提案してくれたり、新しい豆が発売されると通知する機能もあるという。さらに、自動洗浄機能が備わっており、マシンのオン・オフ時に内部の汚れを洗浄してくれる点も嬉しい。

市販価格は349ドルが予定されており、どの国からの注文でも送料は無料、配送開始は2015年1月が予定されている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する