スマホで操作、数千種類のレシピから淹れ方を選べるコーヒーメーカー「Arist」

SHARE:


arist
家庭でおいしいコーヒーを淹れることができるコーヒーメーカーはすでに数多く販売されているが、スマートフォンからの操作で数多くのレシピからコーヒーを淹れることができるコーヒーメーカーが登場して注目を集めている。このたびKickstarterで資金を募ったArist」だ。目標額の12万ドルを早々に達成し、記事執筆時で7倍以上の84万ドルあまりを集めるほどの人気となった。

Aristでは、淹れられるコーヒーは数種類だけではなく、数百人のバリスタによる数千種類ものコーヒーレシピから好きな容れ方を毎回自由に選ぶことができる。

968611acf91ee77271bc3f7330a6fe7f_large

使い方は、まず専用アプリ(iOS/Android)をスマートフォンにダウンロードして、Wi-FiでArist本体と連携させる。飲みたいレシピを選択した後、豆やミルク、水をセット。アプリの「brew」ボタンをタップすれば、選んだレシピに忠実にコーヒーを淹れてくれるという流れだ。

Arist
アプリ経由以外に、直接本体のボタンを押してコーヒーを淹れることもできる。さらに、NFC搭載のシールを貼ったカップをセットすると自動でコーヒーを淹れることができるという。

また、用意されたレシピだけでなく、豆の量やお湯の温度などを微調整して、自分好みのコーヒーを淹れることも可能だ。さらに、それを保存しておいて、次回以降呼び出して利用することもできるという。

Arist
そのほか、アプリから「おはよう、ソイラテはいかが?」のように提案してくれたり、新しい豆が発売されると通知する機能もあるという。さらに、自動洗浄機能が備わっており、マシンのオン・オフ時に内部の汚れを洗浄してくれる点も嬉しい。

市販価格は349ドルが予定されており、どの国からの注文でも送料は無料、配送開始は2015年1月が予定されている。

----------[AD]----------