台湾のAppWorks(之初創投)が約57.6億円を調達、シード/シリーズAラウンド特化の第2ファンドを組成

SHARE:

appworks-press-conference

台湾のインキュベータ AppWorks(之初創投)は今日(原文掲載日3月18日)、台湾のスタートアップに投資するためのファンド「本誠創投基金(AppWorks Fund II)」を15億ニュー台湾ドル(約57.6億円)で組成した。

資金を拠出するのは、連合国発基金(National Development Fund)、国泰人寿保険(Cathay Life Insurance)、フラッシュドライブで知られる群連電子(Phison Electronics)、3大通信会社の遠伝 (Far Eastone)、上海の半導体企業向けVC CID group(華威国際)、台湾の大手金融グループ CTBC Financial(中国信託金融)の子会社 ChinaTrust Capital など9つの大企業。

このファンドは数ヶ月間にわたって、アジアのスタートアップ・コミュニティにおいては、言わば既知の秘密となっていたが、今日それが AppWorks から正式に発表されたわけだ。

AppWorks の創業パートナー Jamie Lin(林之晨)氏によれば、この資金は AppWorks が2010年から行っているアクセラレータ・プログラムを卒業した台湾のスタートアップのために使われるとのことだ。これまでに、プログラムを卒業したスタートアップは190チーム以上。前回の1,100万ドルのファンドでは19チームに資金が投資され、それぞれ AppWorks のパートナーである IC Jan(詹益鑑)、Nice Cheng(程九如)、Joseph Chan(詹德弘)、Jamie Lin らによって運用されてきた。

記者会見で、Lin は台湾が危機の真っ只中にあると強調した。多くの大学卒業者が慢性的な経済発展の遅れに不満を抱いており、Lin 氏は台湾のインターネット産業を育成することで、台湾の経済が遅れを取ることから脱却を図りたいとしている。

<関連記事>

東南アジアへの進出

Lin は Tech in Asia に対し、AppWorks が第一ファンドと同様に第二ファンドを運用し、より多くの東南アジアのチームをネットワークに招き、台湾のスタートアップを東南アジア市場に進出するのも支援したいと語った。

多くの人は気づいていないが、台湾を東南アジアの一部と考えれば、今でも最大の消費者市場だ。もし、東南アジアのスタートアップをやっていて自国でもうまくいっているなら、台湾は海外展開で視野に入れるべき市場だ。

今回のファンドは、台湾のスタートアップ・エコシステムにとっては、大きな分岐点となるだろう。台湾には、豊富なエンジニア、ハードウェアOEM産業、資金の豊富な企業集団が多数存在する。それらは台湾国内にあるものから、CID Group や WI Harper(美国中経済合)のような中国のベンチャーキャピタルまで、中国の製造産業に投資をすることで資産を形成してきた。

しかし、台湾のスタートアップは、この種の高名な組織とは同じ流れをたどっていない。投資の規模や件数という点からは、韓国や東京のような単一市場はもとより、シンガポールや香港といったグローバル市場からも遅れをとっている。この遅れの説明には多くの理由があるが、その多くは台湾に限った話ではない。イノベーションを阻む一つの要因として、アーリーステージやインターネットに明るいVCが少ないことを挙げる人もいる。いずれにせよ、AppWorks の第2ファンドの組成は、台湾にとって勝利だ。

このファンドの発表では、台湾政府が今後も台湾をインターネット起業がよりやすい場所になるよう努力を続ける、という話で幕を閉じた。台湾の国家発展委員会のプロジェクト「Head Start Taiwan(創業抜萃方案)」では、政府は AppWorks を含む4つの民間VCに8,000万ドル以上を投資し、台湾のスタートアップの成長を促そうとしている。外国人人材を雇用する規制も緩和しており、台湾や国外のスタートアップが入居できる2万平方メートルの施設も建設中だ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する