台湾のインキュベータappWorks(之初創投)、第5回DemoDayレポート

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

台湾の産業はアップグレードもモデルチェンジも難しく、新しいものを生み出す力が不足しているとよく言われるが、appWorks(之初創投)のこうしたメンタリング・プログラムに接すれば、台湾のベンチャーについて二度と絶望を覚えることはないかもしれない。

appWorksのメンタリングプログラムでは、スタートアップに対し、6ヶ月の集中指導を行った。人材、業務、PR、販売、オペレーション、財務等のビジネスの各方面に関する支援だ。今回で既に5回目、これまでに計120のスタートアップに対して、指導を行ったことになる。今回、第5回のプログラムに参加したスタートアップが、11月7日、台湾大学国際会議センターにおいて、今までに思いつきもしなかったビジネスモデルとともに、人々を驚かせる彼らのプロダクトを披露した。

今回出場するスタートアップ23社は、未来の台湾の基礎を作る企業になるかもしれない。今回は、TechOrange(科技報橘)が、今年の興味深いグループを紹介しよう。

1. Soohoobook好書服文創

(訳注:「好書服(ハオシューフゥ)」は、「好舒服(着心地のよい服)」と同音)
好書服のデジタル出版技術と、バーチャルとリアルを結びつける力、Eビジネスの購買促進、カスタマイズ可能な開発サービスを通じて、出版社の電子書籍出版を支援する。「好書服」によれば、彼らが目指しているのは、出版に新しいコンセプトを持ち込み、「読む」行為を新たに定義すること。彼らはすでに多くの書籍を世に送り出している。

2. Comhere Inc.

ネットユーザの広告クリックを通じて、ネットユーザの好みを追跡し、精密な広告を掲出するするアルゴリズムを開発した。

情報管理と企業管理のバックグラウンドを持つ、創業者の邱永龍(キュウ・ヨンロン、通称 Joe)は、ある論理アルゴリズムを思いついた。彼によると、このアルゴリズムはきわめて精密で、広告主が設定した年齢層、性別などターゲットとなる対象に広告を的確に届けることができる。また、ターゲッティングが正確であるため、Comehere 社は自信を持って、CPA(成果報酬型)方式で料金を徴収することができる

3. 学生インターン・マッチング・プラットフォーム「We-Student」

学生はいつも実習の機会を探しているが、そうしたコネもなく、さらに、〝お茶汲みの女の子〟にされてしまうことを恐れている。

We-Studentは、学生インターンの機会を提供する求人プラットホーム。さらに企業実習に参加した先輩からの心得や、アドバイスなどを見ることができる。また、企業に対しては、低コストで効率のよい学生との接触チャンネルを提供する。

4. LND

モーションセンサーやフロントカメラを利用して、モバイル機器の体感コントロール技術に応用した。10月31日、彼らはすでにiOSでゲーム「殭屍巴下去(仮訳:キョンシーを叩け)」を発表している。プレイヤーは画面にタッチすることなく、ただ力一杯、手を左へ右へと振り、キョンシーをビンタすることで、キョンシーをやっつける。指先を動かすゲームに比べて、爽快度がとても高いゲームだ。いまのところ、iPad版しかないが、わずか数日で、ノンカテゴリ第1位にのし上がった。

この体感コントロール技術は、ユーザの身体そのものをコントローラとすることで、ゲームとして用いるのみならず、後に、「龍骨王(ロングーワン)」とコラボした体操アプリともなる。ユーザはカメラの前でアプリと同じ動作をする、アプリはユーザの動きの間違いを正す。XboxのKinect技術は決まった場所でしか使えないが、これはタブレット端末に搭載されれば、どこでも使用することができる。

5. NoM(Navigation of Music)

MTVのDJは、ユーザの好みの音楽を知らない。ユーザが嫌いな曲を流すだけでなく、果てはユーザーを苛つかせるかもしれない。

NoDは彼ら自信が設計した音楽レコメンドエンジンを使い、ユーザがかつて聞いたことがある音楽、Facebookで「いいね!」を押した曲などから、ユーザが好む音楽、曲を割り出し、ユーザに「次の曲」として推薦する。

前出5つのグループのほかにも、今回は少なくないグループが、コミュニティビジネスを考えていて、自分たちのサービスとコミュニティを結びつけようとしている。たとえば、健康相談コミュニティ「Wenba」、オンライン課程と討論コミュニティ「専家道場(プロ道場)」、映画鑑賞情報コミュニティ「JumpLife」、「達人威客社群網(達人凄腕コミュニティネット)」には各界の達人が集い、プロとしての経験や知識を提供している。

さらに、モバイル機器の発展とともに、デジタルメディアがどっと押し寄せていて、二次元情報のデジタル化サービスも少なくない。なかでも、「FECT凡特数位出版(FECTフェントゥデジタル出版)」は、コンテンツプロバイダ向けに、モバイルプラットホームのソリューションを提供する。「Tapgo」は独自のスキャン技術で、紙の上のQRコードをスキャンして、デジタル情報につなげる。Tapgoは(印刷物の)デザインを壊さずに、美しい図案や写真をコードとして利用し、それをスキャンすることで、ユーザは動画広告やメッセージなどを見ることができる。

これらのグループの優れたアイデアは、私たちの生活をより便利に、豊かにするだろう。彼らと触れ合いたければ、11月7日のapp Works Demo Day #5にぜひご参加を。会場に足を運べない皆さんは、以下の生中継/録画で見ることができる。

【via TechOrange@TechOrange


著者紹介:呂紹玉(ルゥ・シャオユゥ)

科学技術の不思議を愛し、いつも、神様なら、どんなに簡単にプログラムが書けるだろう、クールなデバイスのデザインを描けるだろうと考えている。そこで、(TechOrange :科技報橘にかけて)オレンジを植えることにした。おいしいオレンジを皆で一緒に頬張りたい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録