韓国を拠点とするKakaoは、通話品質が良好であることを保証するためテストに1日費やし、世界初の高音質無料グループ通話サービスのローンチを発表した。それが何かを説明しよう。
Kakao Talkの新しい機能は最高5人までのグループ通話を高品質音声で行うことができ、しかも全て無料で利用できると。ユーザは3GまたはLTE接続を利用してグループ通話もできるので、Kakaoによると高品質音声でも毎月のデータ利用量はそれほど影響はないという。
Kakao Talkは既に世界で6600万人が利用しているチャットアプリで、ユーザがチャット中にボイスフィルターが使えるという点で他の類似アプリとは一線を画している。この新しいグループ通話機能にもボイスフィルターはついており、会話に接続したユーザは、通話中の人が1人か2人いる限り、好きなように一旦切断したり再接続したりできる。
この2つの機能(ボイスフィルターと再接続)はKakaoによると「世界初」だ。重箱の隅をつつくようだが、類似機能を持つアプリは他にもある。だがどのアプリでもグループ通話としては採用されていない。Kakaoにしてはそれほど革命的じゃないと思われたとしても、十分いい機能だ。
Kakao TalkアプリはAndroidとiPhoneの両方で入手可能だ。グループ通話機能は既についているので、おかしなボイスフィルターで友達とチャットしたければ、今日があなたのラッキーデーだ。まだグループ通話機能は実際に試していないが、次回Tech in Asiaのエディターがグループ通話をする時はSkypeの代わりに使うつもりだ。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する