GoProを16個くっつけたVR撮影機器「GoPro Odyssey」が正式にリリース

SHARE:

GoPro

<ピックアップ>GoPro is now selling its crazy 16-camera virtual reality rig

あの、噂されていたGoProのVR撮影機器がついにそのベールを脱ぎました。

“Odyssey”と名付けられたそのデバイスは、16個のGoPro Hero4を360度撮影できるようドーム状に形作ったもの。Google I/Oで公式にアナウンスされていたGoPro Odysseyですが、若干デザイン上のブラッシュアップはされています。UFOみたいなその形も以前から指摘されていましたね。

GoProの動画とマイクロフォンをもとに、現実世界の映像や音声を360度自由に撮影することができ、その映像をVR上に加工することで、現実世界をVR上で表現することができます。これを使えば、例えば日本にいながらニューヨークの様子をバーチャルに実体験することもできます。

発売は11月頃、値段は1,5万ドル(約180万円)とのことで、これを安いとみるか高いとみるか。現実の様子を360度動画で撮影できるということで、また新たな表現の可能性が追求できそうです。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する