幼児のHIV検査のサンプルを貨物ドローンが運ぶ、マラウイ政府とUnicefの共同プロジェクト

SHARE:
image via. Unicef
image via. Unicef

<Pick Up> Unicef of Malawi tests first drone flights for HIV early infant diagnoses

アフリカ大陸南東部に位置するマラウイにおけるHIVの有病率は、世界で最も高い10%。2013年、マラウイの100万人がHIVを患い、同年、HIVに関連した病によって48,000人が命を落としました。

現在、検査に必要なサンプルはオートバイや現地の救急車などによって運ばれています。ところが、ディーゼル燃料は高く、道路の状態の悪さ、また限定された物流スケジュールなどを理由に、サンプルの搬送に大幅な遅延が発生しています。

マラウイ政府とUnicefが共同で取り組むのが、貨物ドローンを活用した新たなプロジェクトです。貨物ドローンがこの搬送を担うことで、幼児のHIV検査の待ち時間の短縮を目指しています。すでに、10キロのルートを使った初の試験飛行が無事に終わっているとのこと。

マラウイは、SMSを使った検査結果の通知など、これまでもテクノロジーを使ったHIV関連サービスを提供してきました。Unicefと組み、ドローンを活用することで、HIVの予防と治療への貢献が期待されます。

via. Forbes

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する