楽天がタイのTarad.comを現地ホスティング会社のPorarに売却、東南アジアからさらに一歩退く

SHARE:

Rakuten-FINAL1

大株主であるタイの Tarad.com 売却に着手したと発表してからおよそ2ヶ月、日本の e コマースプラットフォームである楽天は今週(原文掲載日:4月6日)、Porar Web Application Co.Ltd. が名乗りを上げたと公式発表した。

<関連記事>

Tarad.com はバンコクを拠点とした B2B と B2C の e コマースプラットフォームであり、同国業界でトップクラスの企業だ。

楽天は2009年、同社株式の67%を335万米ドルで買い入れた。今回の取引における金融細目は非公開であった。

Porar はタイを拠点としたウェブホスティング開発会社である。新たな出資者を得た Tarad.com は同社のビジネスモデルを「タイにおける中小企業向け・大企業向けワンストップサービスソリューション」と位置付ける狙いだ。

Pawoot Pongvitayapanu 氏(通称「Pom」)が1999年に設立した Tarad.com は約26万の販売業者、350万点の商品と300万人以上のユーザを擁する。また、e マーケットプレイスとクライアント向け広告ツールも展開している。

売却によって Pom 氏の同社トップとしての役割に変わりはない。

ビジネスモデルを適合し、Porar とともに成長できる素晴らしい機会です。販売業者と顧客は両社にとって共通の優先事項です。Tarad.comは 弊社27万の販売業者への献身的なサポートと顧客ニーズへの対応を継続しつつ、さらに楽しくフレキシブルなローカルプラットフォームへのスムーズな転換を図ります。(Pom 氏)

Tarad.com 売却に関する楽天の決定は、まず同社 Vision2020企業戦略の一環として2016年2月に発表された。

戦略の鍵となるのは、楽天が同社の強力な国内地域市場に集中することであり、それは同時に2016年に東南アジアから少しずつ撤退することを意味した。

(本社のある日本市場とともに)台湾でも好調な楽天は去る2月、韓国の Gmarket とプラットフォーム統合提携契約を交わした

Vision2020の結果として、楽天はシンガポール、マレーシア、インドネシアにおけるマーケットプレイスを閉鎖、約150名の従業員を解雇することとなった。

同社はまた、先日 Microsoft とライセンス合意を交わし、ゴルフプレイヤーに飲料やボールを配達するドローン実験を日本国内で行っている。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する