Facebookの思惑通り:Snapchatの1億6600万人ユーザーはコピーしたInstagram Storiesより3400万人も少ない結果に

SHARE:
IMG_7175-2
Image Credit: Harrison Weber / VentureBeat

Snapのユーザー数はFacebookの「Snapchatクローン」であるInstagram Storiesより3400万人も少なかったーーSnapは1日あたりのユーザー数が1億6600万人であることを本日(編集部注:原文掲載日5)明らかにした。

何が起こっているのかを確認しよう。Facebookは2016年8月にInstagram Storiesを立ち上げた。結果的にSnapchatの成長を遅らせ、その成功を奪ったことになる。過去にFacebookがSnapchatをコピーしたPokeやSlingshotなどは失敗に終わったが、Instagram Storiesはそうならなかった。

FacebookのInstagram Storiesが2億人のユーザーに達したと発表した後、投資家はSnapの成長に危機感を持ち始めた。この数字はSnapchatの12月の時点でのユーザー数1億5800万人をかなり上回っていたからである。これは投資家にとって悩みのタネとなりうる。さらに2017年の第2四半期においてInstagram StoriesはSnapchatよりも成長速度が速い。

ただ、2016年にSnapchatが1億5800万人のユーザーを獲得したことが記録的なことであることは間違いない(1年で48%の成長)。しかしこのアプリの成長率は2016年末までに大幅に減速してしまった。Snapchatは2016年第4四半期に500万人の新規ユーザー、2017年第1四半期にはやや多い800万人の新規ユーザーを獲得している。2016年の初めに比べてこの成長率はかなり悪く、この変化はInstagram Storiesの拡大と相関している。

この傾向はFacebookを無敵に、そしてSnapをTwitterのように思わせる。Facebookの思惑通りの状況を投資家を快くは思っていないようだ。

【原文】

【via VentureBeat】 @VentureBeat

Translated by MachineTranslation+Conyac

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録