ベトナム版Amazon「Tiki」、シリーズEで台湾モバイルから2,000万米ドルを調達

SHARE:
Image credit: Tiki

<ピックアップ> Taiwan Mobile invests in Tiki Corp

Taiwan Mobile(台灣大哥大)は10日、ベトナム最大の e コマースプラットフォーム「Tiki」にシリーズ E ラウンドで2,000万米ドルを出資したと発表した。Taiwan Mobile は、今回の戦略的出資が、同社傘下の e コマース子会社 Momo.com(富邦媒体)にとって、台湾地域外の潜在的パートナーや新たな成長機会を模索するのに役立つとしている。Momo.com はタイに進出済。

Tiki は6月にも社債発行により1兆ドン(約48.3億円)を調達しており、この際の時価総額は6億米ドルとされた。Taiwan Mobile から調達にあたっての時価総額は定かではないが、6月の時価総額を適用すれば、Taiwan Mobile は Tiki の数%程度の株式を手にしたことになる。

今回の出資は、Taiwan Mobile にとってベトナムでの初の投資となる。Taiwan Mobile 社長の Jamie Lin(林之晨)氏は、台湾を代表するスタートアップ VC/アクセラレータである AppWorks(之初創投)の代表でもあり、彼はこのアクセラレータのデモデイを通じて、大東南アジア圏(ASEAN+台湾)地域の市場可能性について、再三にわたり言及してきた。

Taiwan Mobile もまた、大東南アジア圏を 5G 開発ターゲットの一つと捉えており、この地域での主要な通信・技術サービスプロバイダになるべく、e コマース、物流、ブロードバンド、5G 関連アプリケーションなど、新たな戦略的パートナーシップを求め続けていくと声明で述べている。

ホーチミン市を拠点とする Tiki は、オンライン書店としてスタートし、その後、幅広い商品を販売する e コマース事業者に発展した。今回の取引により、Momo.com は急速に成長しているベトナムのEコマース市場に参入することができ、Tiki が持つ市場での地位、倉庫、物流システムなどの現地の強みを活用することができる。

<関連記事>

via Taipei Times

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録