シリコンバレーVCのNFX、アーリー向け3号ファンドを4.5億米ドル規模で組成——FBデジタル通貨の元開発者をパートナーに迎える

SHARE:
NFX のパートナーの皆さん
Image credit: NFX

<ピックアップ> NFX Closes On Pre-seed And Seed Fund 3 At $450M

シリコンバレーに本拠を置くベンチャーキャピタル NFX は、テクノロジーと仮想通貨分野のプレシードおよびシードステージ企業への投資に特化した4億5,000万ドルのファンドの資金調達をクローズした。このファンドで、NFX は70社以上の企業への投資を計画しているが、資金の50%はフォローオン出資のための資金として確保している。

今回のファンドは、NFXの3回目のファンドとなる。同社はこれまでに190社に出資している。同社の最初のファンドは2017年に調達され、1億5,000万米ドルを調達しクローズした。また、2019年に蘇生された2号ファンドは2億7,500万米ドルを調達しクローズした。

NFX の創業パートナーは James Currier 氏、Pete Flint 氏、Gigi Levy-Weiss 氏の3人だが、4人目のパートナーとして、 Morgan Beller 氏をを迎えたことが明らかになった。Beller 氏は Facebook のデジタル通貨プロジェクト「Diem(以前の Libra)」に関わっていた。

NFX が投資するのは、仮想通貨、フィンテック、バイオテック、マーケットプレイス、ゲームなどの分野だ。投資したスタートアップに対しては、採用、マーケティング、成長戦略、財務、法律面での支援を行うとともに、コミュニティプラットフォーム上で創業者らがベストプラクティスを共有することができる。

NFX 以外で、今年大型資金を調達したアメリカのシード VC の事例としては、Andreessen Horowitz(a16z)が4億米ドル(2021年8月に実施)、Greylock が5億米ドル(2021年9月にクローズ)、Sequoia Capital が1億9,500万米ドル(2021年初頭)など。

via Crunchbase

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する