FoldとNiantic、拡張現実でビットコイン報酬を獲得できるアプリを開発

SHARE:
Fold AR が開発中の現実世界メタバース
Image credit: Fold

Fold は、プレイヤーが一種の拡張現実(AR)環境の中でビットコインを獲得できる AR 体験をローンチする。

報酬・支払アプリの Fold は、Niantic と提携し、ビットコイン賞金を現実世界に重ねるアプリ「Fold AR」のβ版を開発した。このアプリは、Niantic の現実世界のマッピング技術と、Fold のビットコイン報酬獲得機能を使用している。同社はこれを、「スノウ・クラッシュ」や「レディ・プレイヤー1」などの小説に出てくるような、すべてが相互につながった仮想世界のスペースである、現実世界のメタバースへの一歩と呼んでいる。

Fold AR は現在、ユーザが Fold アプリでベータ版をプレイできるようになっており、物理的な環境を探索することで、ビットコインやアプリ内の特典を獲得することができる。ポケモン GO のメーカーであり、AR のリーダーである Niantic は、Fold と協力して AR 体験の次のイテレーションを構築している。

Fold CEO の Will Reeves 氏は、声明の中で次のように述べている。

これは、初めてビットコインを手に入れる最も簡単で楽しい方法だ。誰でも我々のアプリを使って、自分の周りの世界を探索することでビットコインやその他の報酬を得ることができる。我々にとって、教育や技術的な専門知識に関係なく、誰でも簡単にビットコイン経済に参加できるようにすることは、常に重要なことだ。

Fold の ユーザは、身の回りの世界で珍しい生き物を見つけるのではなく、Niantic の最先端の世界スケールの AR プラットフォーム技術のおかげで、身の回りでビットコインやその他の賞品を発見して集めることができるようになる。

Niantic の AR プラットフォームマーケティング責任者 Meghan Hughes 氏は、声明の中で次のように述べている。

我々は、我々のプラットフォーム技術と AR ツールが新たなエンターテイメント体験と現実世界とのつながりへの道を開く未来を見ている。ゲームは常に我々が技術の限界を押し広げ、最も大胆な考えを生み出すのに役立つが、我々は決済を含む複数のカテゴリに驚くべき機会を見出している。ビットコインへのアクセスを可能にするために常に最前線にいる Fold との協力は、Niantic にとって完璧なコラボレーションであり、AR の素晴らしいユースケースとなる。

現実世界のメタバースでビットコインを追いかけることができる「Fold」のアプリ
Image credit: Fold

Fold AR の最初の実装展開は今日から始まり、毎日限られた時間に少数のユーザが体験にアクセスできるようになる。アクセスは時間の経過とともに増加する。Fold Visa デビットカード会員は、AR 体験の中で、ビットコインのキャッシュバック報酬を増やす特別な報酬やパワーを集めることができる。

Fold AR アプリのユーザは、10分毎にメタバース体験に飛び込んで、ビットコインのリワードブロックを見つけて開くことができる。ブロックをタップして開くと、ビットコインの端数(サトシと呼ばれる)やその他の限定的な賞品を含む賞品が現れる。

Fold は Niantic と直接提携し、Niantic が持つ AR 技術を活用して、ビットコインを数億人のユーザに届けるモバイルゲームをデザインした。Fold と Niantic は、モバイルゲームとモバイルバンキングにおける開発スキルと専門知識を融合させ、斬新な報酬獲得体験を実現した。

ビットコイン獲得機能は、まず Fold の中に登場し、アプリをダウンロードすれば誰でも利用できる。Fold は、すべてのプレイヤーにビットコイン報酬を保持できるデジタルウォレットを提供するが、将来的には他のモバイルゲームにも拡大する可能性がある。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する