
美容クリニック特化 SaaS「medicalforce」を運営するメディカルフォースは18日、プレシリーズ A ラウンドで1億円を調達したと発表した。このラウンドに参加したのは、ANRI、DNX Ventures、名前非開示の個人投資家2名。同社にとっては、2020年11月の創業直後に実施した ANRI からのシード調達(約3,000万円と推定)に続くものとなる。
メディカルフォースは2020年11月、人材 SaaS 会社を経て、フリーランスでインサイドセールス構築や B 向けマーケティングに従事した大嶋翼氏により創業。2021年3月、美容クリニックのデジタルトランスフォーメーション(DX)SaaS をローンチした。これを使えば、予約、問診、カルテ、会計などの日常業務が一元管理でき、患者への LINE やメールでのメッセージ配信も可能になる。
美容クリニックはほとんどが自由診療であるため、保険診療が中心となる一般的な病院やクリニックとは、求められる業務プロセスが異なる。そのため、業務管理のほとんどが紙で行われていた。medicalforce は、美容クリニックの業務効率化を促し、医師が本来の業務に集中できる時間を創出するとしている。
同社では今回調達した資金を使って、medicalforce の開発やチームの採用強化を行うとしている。
自由診療に特化して、業務効率化を標榜するシステムとしては、メディベースが提供する「MEDiBASE」、プロ・フィールドが提供する「ACUSIS」などが存在する。
via PR TIMES
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待