XTech Ventures、130億円を調達し2号ファンドを最終クローズ

SHARE:
Image credit: XTech Ventures

XTech Ventures(クロステック・ベンチャーズ) は13日、2021年2月に組成開始を明らかにしていた(実際の組成開始は2020年12月)2号ファンドをファイナルクローズしたと発表した。当初調達上限額を100億円に設定していたが、最終的にオーバーサブスクライブして約130億円を調達し着地した。

53億円だった1号ファンドの2倍以上の金額となる。5月11日までに23社への投資を実行済だ。2号ファンドの組成時には、チケットサイズ1.5〜2億円程度で40〜50社への出資を目指すとしていたので、概ね半数への出資が完了していることを意味する。

以前から運用している1号ファンドについては、投資した39社のうち、2021年に伝えたトリコ、スペースマーケット(東証:4487)、オネストフードのイグジットに加え、直近の約15ヶ月でスローガンが IPO、モノカブとアンターが M&A、コールドクターがトレードセールの形で、それぞれイグジットしている。

2号ファンドから投資された領域とスタートアップ
Image credit: XTech Ventures

2号ファンドからの投資先のイグジットについては、今のところ明らかになっていない。2号ファンドでは、最初のラウンドで投資したスタートアップに対し、のちのラウンドでフォローオン出資する事例が増えているという。

XTech Ventures は今年2月、インキュベーションプログラム「X-Gate」をローンチした。このプログラムの第1期には6社が採択されたことが明らかになっている。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する