上場の朝、ヌーラボの旅立ち

SHARE:

朝、私のfacebookメッセンジャーに一通のメッセージが届いた。ヌーラボの共同創業者、橋本正徳さんからのものだ。せっかくなので私が持ってる思い出の写真を少し追加させてもらい、ヌーラボ上場のこの日に全文を掲載させていただく。

6月28日お昼、ヌーラボの橋本さんから上場の記念写真が届いたので差し替えました

いつもお世話になっています。株式会社ヌーラボの橋本正徳です。

我々ヌーラボとBRIDGEのみなさんとのお付き合いは大変長く、まだ平野さんが TechCrunch Japan をやっていた2009年くらいからです。その後、平野さんと池田さんの強力なコンビは BRIDGE の前身である Startup Dating を立ちあげ、SD、そして THE BRIDGE 、BRIDGEと名前を変えていきました。名前が変わっても、いつもスタートアップへの応援と期待はブラさず、長きに渡ってスタートアップにフォーカスした記事を公開している姿は、さすがだと感じています。

中小企業のようなヌーラボも、地方で頑張って成長しようとしている心意気をご両名に認めていただけたのか、何かあるたびに取り上げてくださっていました。

一度「スタートアップを卒業」という記事が公開された後、ヌーラボは初めての資金調達を行いました。その調達の記事で「スタートアップから卒業せず、留年することになってしまった(笑)」とコメントしたことが、とても懐かしいです。

僕の個人的な活動として、平野さんたちと一緒に『クリエイティブとテクノロジーの祭典 明星和楽』の立ち上げを企画したことを今も思い出します。明星和楽は『テクノロジーだけで集まっていても新しいことは生まれない、日本でもSxSWのようなクリエイティブとの融合を』ということで福岡市で開催したイベントでした。当時の我々にとっては、挑戦的な内容と規模でとても大変でしたが、後に「スタートアップ都市・福岡の源流になったイベント」と言われるようになりました。今もなお、後継者たちがイベントを継続しています。

初めての明星和楽、会場にて

池田さんとは、中国で行われた大きなカンファレンスに一緒に参加して、偶然にも誕生日が同じ日だったので、一緒に中国のホテルで安いお酒とともに祝い合いました。すごく懐かしい。

地方の中小企業だったヌーラボですが、グローバル進出に挑戦したり、新たなプロダクトに挑戦したり、多くのことに挑戦してきました。まるでスタートアップのような気持ちを忘れなかったのは、平野さんや池田さんがたくさんのスタートアップの情報を毎日のように発信したり、自分たちの苦労を厭わずに情熱的に行動したりしているのを目の当たりにしていたからかもしれません。

お二人にご連絡したいのですが、この度、株式会社ヌーラボは東京証券取引所グロース市場に上場いたしました。新たなスタートラインに立つことができ、 BRIDGE の平野さんと池田さんのお二人に、そして、これまでご支援いただきました多くの皆様に、熱く御礼申し上げます。

もう、ヌーラボのことが BRIDGE に掲載されることはないのですね。

ユーザーの皆様に感謝

ヌーラボ代表の橋本正徳氏と NOW 代表の家入一真氏。二人は同郷(背景は福岡人のソウルフード「博多天神」)

ヌーラボをここまで成長させてくれたのは紛れもなく弊社のコラボレーションツールを使っていただいているユーザーの皆様のおかげです。

無料でBacklogのサービス提供を開始した2005年当時、まだまだ世の中はプロジェクトに関する情報を他社が提供するサービスに預けることに抵抗感を持つような時代でした。リリース日、某雑談サイトでは、ヌーラボが企業として小さく、そして、SaaSのようなサービス提供方式であることなどに対して辛辣なコメントがたくさん寄せられていました。

そんな中でも、ヌーラボのBacklogの利用を開始してくれたユーザーの皆様がおり、日に日に増えていくその数に、私たちはBacklogの有償サービス化を決めました。当時からご利用いただいている皆様、本当にありがとうございます。皆様に背中を押していただけたと思っています。

すでにサービス提供開始から約16年が過ぎていて、ユーザーの皆様が主導して Japan Backlog User Group (JBUG) というユーザーコミュニティの活動も盛んに行われていて、サービスの提供会社としてとても嬉しく思います。そして、開発チームも大変誇らしく感じていることと思います。

私たちはユーザーの皆様に育てていただいております。ありがとうございます。

ヌーラバーの皆様に感謝

本社屋上に集まったヌーラバー

ヌーラボで働く社員のことを、敬意を持って「ヌーラバー」と呼んでいます。3人で始めたヌーラボも今では100名を超え、福岡だけはなく、東京、京都、岡山、滋賀、北海道、大阪など日本のあちこちに貢献してくれるヌーラバーが増え、アメリカのニューヨーク、オランダのアムステルダム、そしてシンガポールと海を越えて広がっています。

人間性は、「時間配分」「付き合う人」「住む場所」によって変わるというような話を聞いたことがありますが、ヌーラバーはその中でも「付き合う人」に属しています。人間性の良いヌーラバーがたくさんいて、「僕も彼、彼女のような人になりたいな」と思わされることもたくさんあります。みんなと付き合うことで、人として大変成長させてもらっていることを実感しています。

この、ただただ法務局で登記申請をしただけの一人の人間を、あまり頭が回っていないときも、落ち込んでネガティブになっているときも、みんなが僕を代表として扱ってくれているおかげで、代表として働けています。今はちょうど360度フィードバックの時期で、僕にもいくつものフィードバックをもらっています。感謝のメッセージや、忌憚のないフィードバック、ありがとうございます。

ヌーラバーみんなに「うちの代表です」と恥ずかしがらずに言ってもらえるよう、僕も日々、頑張っていきます。今後とも、一緒に良いプロダクトを作っていきましょう。よろしくお願いいたします。

このチームで一緒に仕事できて良かった。

福岡市のコミュニティの皆様に感謝

2011年に開催したコミュニティイベント明星和楽より/高島宗一郎市長

福岡市には、福岡市長の高島宗一郎さんが旗振り役になって、とてもユニークな、他の都市にはなかなか真似のできないスタートアップコミュニティがあります。そのコミュニティの中で出会った皆様からも、ヌーラボの成長に期待を寄せていただけていること、ヒシヒシと感じております。ありがとうございます。

福岡市の職員の方々や、シード期・プレシード期のスタートアップCEOの方々や、10年以上に渡ってこのコミュニティの中で活動をしてきた仲間たちなどと、他愛もない会話や、福岡市をどうやって盛りあげていくかを熱く語り合ったり、新しいテクノロジーの話題、ときには経営上の悩み相談など、街のコンパクトさを活かして、たくさん話してきました。仕事と家族と、そして3つ目の場所としてのコミュニティで多くのことを教わりました。

こんな街、他にはないと思います。こんなに心から応援・サポートしてくれる街に生まれてよかった。本当に貴重!

2人のメンターに感謝

2011年に開催したコミュニティイベント明星和楽より/孫泰蔵さん

創業からこれまでおおよそ18年が過ぎて、振り返ると経営者として「何かの節目に会話・報告しておきたい先輩」に気持ちを支えられたことがあります。勝手に「メンター」だと思い込んでいます。

まず一人目は、前職でお会いして、創業前と創業直後あたりでいろいろとお話をしてくださった、辻俊彦さん。当時はキャピタリストとして、現在は経営コーチなどをやってらっしゃいます。まだまだヌーラボが駆け出しだった頃に、僕が書いた事業計画を褒めていただいたことは、今も励みになっています。

そして、もう一人は、孫泰蔵さんです。明星和楽などの活動を通してお会いすることができ、何かの節目に一方的ではありますがご報告させてもらい、経営者としてのあり方、人としてのあり方などのフィードバックをいただいています。応援してくださったり、ときには注意をいただいたり。先日は、自著にコメントも寄せていただきました。とてもありがたい先輩です。

もしかするとお忘れになっているかもしれませんが、初めて資金調達を考えたときにお話しさせていただき、「ストレッチした計画を立てた方がいい」とアドバイスをいただいたこともありました。

経営者は会社で起きているほとんどのことを他責にできないので、よく言われるように「孤独」を感じることがあります。そんなとき、自分の心の中で「師」と決めている人がいるだけで、とても楽になります。頻繁に会話しなくてもいいので「あの人だったら僕にどう言うだろうか?」が想像できる「あの人」を持つことが大事だと思っています。僕は運良く持つことができましたので非常に助かりました。

ありがとうございます。

家族に感謝

自分のことしか考えていないような夫、全然面倒見てくれないような父親に、愛想をつかさないでいてくれて、本当にありがとう。

最後に

写真左から:田端辰輔さん、小島英揮さん

ヌーラボの共同創業者たち、そして、今もなお一緒にヌーラボを支えてくれている田端さん、ありがとう。一緒に創業できて良かったです。仕事仲間とも兄弟とも家族とも違う、比喩が難しい、なかなか有り難い関係性を持てているおかげで、ちょっと人生に深みを持てている気がしています。

さて、私たちヌーラボは、「“このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。」をブランドメッセージとし、チームで利用する業務コラボレーションツールを開発、提供しております。

おかげさまでヌーラボは、これまで多くの方々のご支援を受け、本日、東京証券取引所グロース市場に上場いたしました。

皆さまのご支援、本当にありがとうございま した。

私たちヌーラボは、これからも「Try first」「Love Differences」「Goal Oriented」という行動指針を中心に据えて、分かりやすくて楽しく、創造性のある仕事をしたい多くのお客さまに価値を届けていくことを目指します。

今後とも、より一層のご指導、変わらぬ応援を頂けますよう、心よりお願い申し上げます。

株式会社ヌーラボ 代表取締役 橋本正徳

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録