
Image credit: Ably(에이블리)
<ピックアップ> 에이블리 일본 서비스 ‘파스텔’, 다운로드 300만…日 쇼핑 TOP5 진입
韓国のスタイルコマーススタートアップ Ably(에이블리)が2020年12月、日本向けにローンチした韓国女性ファッション通販まとめアプリ「Pastel」のダウンロード件数が300万件を突破、data.ai(旧 AppAnnie)のデータによれば、一時期、iOS と Android の両プラットフォーム向けのアプリダウンロード数合計が、日本のショッピングカテゴリで5位に入ったことを明らかにした。同アプリは今年2月には、同カテゴリで3位に入ったことがある。また、ダウンロード件数だけではなく、MAU(月間アクティブユーザ数)についても90万人を超えたという。
Pastel の18〜35歳の女性をターゲットにした、韓国発のファッション、美容、ライフスタイルショッピングプラットフォームだ。韓国の人気ショッピングモール、日本のショッピングモールなどに出店するブランドから集められた商品は100万点以上。「#ガーリー」「#シンプル」「#オフィスカジュアル」など、24のハッシュタグを選ぶことで、簡単にテーマに沿ったコーディネートを閲覧できることが特徴。最近では、K-POP グッズ、韓国グルメなど商品のバリエーションも多様化した。
Ably は今年2月、プレシリーズ C ラウンドで Capstone Partners などから670億ウォン(約67億円)を調達した。これまでの累積調達額は1,730億円(約173億円)で、時価総額は9,000億ウォン(約900億円)に達したことが確認されている。Ably はまた韓国でローンチしている Pastel 同様のスタイルコマースプラットフォーム Ably で、ローンチした2018年12月から2011年12月までの3年で、取扱高が1兆ウォン(約1,000億円)を超えたことを明らかにしている。
Ably は韓国では「Brandi(브랜디)」と並んで MZ 世代(ミレニアル+ Z 世代)からの人気を集めるファッションアプリだ。Ably の創業者である(강석훈)氏は、OTT サービススタートアップ Watcha(왓챠)の共同創業者でもある(Watcha はプレ IPO ラウンドにあるが、最近の韓国の市況悪化から M&A されるとの公算が大きい)。Watcha で得た知見をもとに、カスタマイズとレコメンデーションをショッピングに取り入れるアイデアで他の類似サービスとの差別化に成功した。
韓国のファッションコマーススタートアップの最近の動向については、この Startup Recipe の翻訳記事の後半を参照してほしい。
via Platum(플래텀)
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待