ユニコーン間近の韓国スタイルコマースAbly、日本向けアプリ「Pastel」が300万DL突破でカテゴリ上位5位入り

SHARE:
「Pastel」
Image credit: Ably(에이블리)

<ピックアップ> 에이블리 일본 서비스 ‘파스텔’, 다운로드 300만…日 쇼핑 TOP5 진입

韓国のスタイルコマーススタートアップ Ably(에이블리)が2020年12月、日本向けにローンチした韓国女性ファッション通販まとめアプリ「Pastel」のダウンロード件数が300万件を突破、data.ai(旧 AppAnnie)のデータによれば、一時期、iOS と Android の両プラットフォーム向けのアプリダウンロード数合計が、日本のショッピングカテゴリで5位に入ったことを明らかにした。同アプリは今年2月には、同カテゴリで3位に入ったことがある。また、ダウンロード件数だけではなく、MAU(月間アクティブユーザ数)についても90万人を超えたという。

Pastel の18〜35歳の女性をターゲットにした、韓国発のファッション、美容、ライフスタイルショッピングプラットフォームだ。韓国の人気ショッピングモール、日本のショッピングモールなどに出店するブランドから集められた商品は100万点以上。「#ガーリー」「#シンプル」「#オフィスカジュアル」など、24のハッシュタグを選ぶことで、簡単にテーマに沿ったコーディネートを閲覧できることが特徴。最近では、K-POP グッズ、韓国グルメなど商品のバリエーションも多様化した。

Ably は今年2月、プレシリーズ C ラウンドで Capstone Partners などから670億ウォン(約67億円)を調達した。これまでの累積調達額は1,730億円(約173億円)で、時価総額は9,000億ウォン(約900億円)に達したことが確認されている。Ably はまた韓国でローンチしている Pastel 同様のスタイルコマースプラットフォーム Ably で、ローンチした2018年12月から2011年12月までの3年で、取扱高が1兆ウォン(約1,000億円)を超えたことを明らかにしている。

Ably は韓国では「Brandi(브랜디)」と並んで MZ 世代(ミレニアル+ Z 世代)からの人気を集めるファッションアプリだ。Ably の創業者である(강석훈)氏は、OTT サービススタートアップ Watcha(왓챠)の共同創業者でもある(Watcha はプレ IPO ラウンドにあるが、最近の韓国の市況悪化から M&A されるとの公算が大きい)。Watcha で得た知見をもとに、カスタマイズとレコメンデーションをショッピングに取り入れるアイデアで他の類似サービスとの差別化に成功した。

韓国のファッションコマーススタートアップの最近の動向については、この Startup Recipe の翻訳記事の後半を参照してほしい。

via Platum(플래텀)

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する