日本のフィンテックユニコーンOpn、米同業のMerchantEを買収

SHARE:
Image credit: Opn

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

決済事業を展開する日本のスタートアップ Opn は、アメリカ・ジョージア州に本拠を置く決済スタートアップ MerchantE を買収したと発表した。日経の報道によれば、買収金額は500億円規模で、日本のスタートアップによる海外企業買収としては最大規模。Opn は日本や東南アジアに多くの顧客を抱えるが、買収を受けて欧米への世界展開を狙う。買収を受け、MerchantE を含めた Opn の加盟店数は2万社以上、決済処理規模は190億米ドル超に達する。

Opn(旧 Omise、旧 Synqa)は2013年、CEO の 長谷川潤氏と COO の Ezra Don Harinsut 氏により設立されたスタートアップだ。同社はは今年5月、シリーズ C+ ラウンドで1億2,000万米ドルを調達し、日本で5社目のユニコーン(時価総額10億米ドル以上)となった(過去にユニコーンとなり、イグジットしたスタートアップは除外している)。Opn の顧客には、トヨタ自動車やタイの免税店大手 King Power などがいる。マクドナルドやトヨタ自動車など7,000以上の加盟店にサービスを提供している。

<関連記事>

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する