欧州ハイブランド流通Guhadaが8億円、睡眠モニタリングBRLabが7億円調達など——韓国スタートアップシーン週間振り返り(2月20日~24日)

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Image credit: Guhada, BRLab

2月20日~2月24日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは10件で、資金総額は431.5億ウォン(約43.2億円)に達した。

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主なスタートアップ投資

  • ハイブランドファッション流通専門プラットフォーム「Guhada(구하다)」が80億ウォン(約8億円)を調達し、累積調達額は135億ウォン(約14億円)に達した。ヨーロッパの現地ブティックと韓国国内総合ショッピングモール、ハイブランドファッションのバーティカルコマースを結ぶ流通ハブプラットフォームを運営。昨年の総売上高は111億ウォン(約11億円)を記録した。これまでに累積で50以上の現地ブティックと API 連携の契約締結に成功。調達した資金をもとに、事業の黒字転換を計画している。
  • スリープテック企業 BRLab(비알랩)が70億ウォンを調達した。同社は、バイタルサインと睡眠を研究してきた医科大学と生体信号研究室で始まった企業だ。 BRLab 睡眠プラットフォームは、別途装備を着用せずに睡眠データを測定できる。 2023年上半期にウェルネス製品サービスをローンチする予定だ。
  • 液体生検(Liquid Biopsy)による、がん診断企業 Genecast(진캐스트)が60億ウォン(約6億円)を調達した。多くのグローバル企業と技術移転交渉を進める。アメリカ進出と上場に挑戦する計画だ。
  • ロボットキッチンスタートアップ Aniai(에니아이)がシードラウンドで40億ウォン(約4億円)を調達した。ハンバーガーパティを焼く AI ロボットの商品化に成功。 ハンバーガーパティ調理ロボット「Alpha Grill(알파 그릴)」は、事前に入力された温度や厚さに合わせて両面を1分以内に調理する。今回の調達を受けて、アメリカ進出を本格化する計画だ。

トレンド分析

中古取引市場が成長する理由

中古取引マーケットが世界中で急速に成長している。 1月には NAVER がグローバル1位中古ファッションプラットフォーム「Poshmark」をなんと1.5兆ウォン(約1,400億円)で買収し注目を集めた。中古取引プラットフォームは、新型コロナウイルスの感染拡大が追い風となり、また、2021年にはオンライン取引の利点、低価格で製品を購入しようとする消費者の支持を受け大きく成長した。

韓国の中古取引プラットフォーム代表格「Carrot Market(당근마켓)」はユニコーンに成長し、限定品リセールプラットフォーム「Kream(크림)」はまもなくユニコーンになる見込み、また、「ポンゲ・ジャント(번개장터、雷市場)」も直近の調達で時価総額は4,500億ウォン(約450億円)と認められた。「Joongo Nara(중고나라=チュンゴナラ、「中古の国」の意)」はロッテに買収され、中古取引市場は2021年に爆発的に成長した。 投資市況が悪化した2022年でも、投資家は成長可能性を評価し、複数の中古取引プラットフォームがアーリーでの投資に成功した。

中古取引プラットフォームの人気の理由は? …… 新型コロナウイルスでオンラインショッピングが日常化した一方で、低価格でユニークなアイテムを探そうとする消費者が増え、環境意識が高まった若者はサステナブルな生活様式を目指し中古品を探している。また、予算が制限された若者にとっては、中古取引は魅力的な選択肢となっている。 中古取引はファッション、高級品を取引するプラットフォームが最も多い。 他にもクルマ、産業資材取引などさまざまなプラットフォームが登場している。

投資の勢いが鈍った2022年にはアーリーでの投資がほとんどを占めた。市場を先取りした一部のプラットフォームを除き、大きな資金注入を受けるスタートアップは少なくなっていたが、最近、中古ファッションサービス「Charan(차란」の運営会社 MineIs がシードステージで41.5億ウォン(約4.2億円)が調達したことを考えると、中古取引プラットフォームへの投資会社の関心は相変わらずのようだ。

中古取引が成長する理由は? …… 中古取引市場は成長し続ける見通しだ。 中古取引ブームを主導しているのは Z 世代だ。 2022年に実施された、Boston Consulting Group とリセールサービス「Vestiaire」の研究によると、Z 世代の消費者が中古品を買ったり(31%)売ったり(44%)する可能性が最も高いことがわかった。 彼らは中古品を購入するのに最も積極的なうえ、使わない製品や衣類を売ってお金を稼ぎ、循環経済に参加することもある。

彼らは合法的に収益を得る方法の一つとして中古取引を活用しており、市場の成長に貢献している。また、環境を考えてサステナブルな消費行動を示す消費者が増加していることも、中古取引市場の成長理由の一つだ。 Carrot Market のようにカナダなどグローバル市場に進出したり、Kream やポンゲ・ジャントのようにオンライン・オフライン店舗を運営したりして拡大できる、というのも利点だ。

このため投資家もサステナブルなビジネスモデルを持つ中古取引プラットフォームに注目しており、高い需要で安定的な取引額を創出しているという点も魅力的な投資要素となっており、中古取引プラットフォームは持続成長する見通しだ。

【via StartupRecipe】 @startuprecipe2

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