SAP、企業の採用とスキルアップ効率化にMicrosoft AI Copilotを活用

SHARE:
SAP Center at Night
CC BY-SA 4.0 via Wikimedia Commons

ジェネレーティブ AI が主流になるにつれ、業界大手はビジネス課題の解決に AI を最大限に活用しようと考えている。その一例でとして、ERP のリーダー SAP は、Microsoft の AI Copilot と Azure OpenAI Service を連携して、顧客の人材管理を効率化するという最新の動きを見せている。

SAP の説明によると、このコラボレーションにより自然言語を分析・生成する大規模言語モデル(LLM)で SuccessFactors のアプリケーション群を強化し、組織が人材を惹きつけ、維持し、スキルアップする方法を改善するための新しい AI 主導の体験を可能にする。

これは、データ管理大手の Informatica が Claire GPT を、Salesforce が Slack GPT と Tableau GPT を発表し、それぞれ異なるユースケースをターゲットにジェネレーティブ AI に賭けた1週間後のことだ。

Microsoft の AI の賢さは、具体的にどのように SAP を助けるのか

2001年にローンチした SAP の SuccessFactors スイートは、コア人事や給与計算、タレントマネジメント、人事分析、人員計画、従業員経験管理などの機能をサポートするクラウドベースの人的資本管理アプリケーションを含んでいる。

タレントマネジメントを容易にするソリューションもあるが、それでも、職務記述書の作成、市場やスキルニーズの変化への対応、既存社員の将来への準備のための適切なプログラムの提供など、プロセスの一部は手作業のままだ。

SAPは、SuccessFactors と Microsoft AI Copilot および Azure Open AI サービスとの連携により、顧客のこうした課題に終止符を打つことを目指している。

例えば、OpenAI サービス API(GPT-4 を含む)と SuccessFactors 採用ソリューションのデータを使用して、チームは簡単な自然言語プロンプトにより、高度なターゲットと市場に関連した仕事内容を生成できるようになる。その後、Microsoft 365との統合により、Copilot を Word で実行し、これらの職務経歴書を微調整して公開することができる。

また、Azure OpenAI API は、Microsoft Teams 内で面接官にプロンプトを提供し、候補者の履歴書、職務内容、類似の仕事に基づいた質問を提案すると SAP は述べる。

一方、よりスマートなキャリア開発を支援するため、SAP SuccessFactorsの提供するサービスは、Microsoft Viva Learningでループする。これにより、従業員は Viva Learning でCopilot を使用し、データと SAP SuccessFactors のコースに基づいて、キャリアと開発目標に沿ったパーソナライズされた学習提案を受けることが可能だ。コースが完了すると、SuccessFactors のポートフォリオが自動的に更新され、リーダーは組織内の現在のスキル状況を垣間見ることができるようになる。

SAP の CEO 兼執行役員 Christian Klein 氏は次のように述べた。

SAP は以前から AI を当社のソリューションに組み込んできましたが、ジェネレーティブ AI が我々の業界とお客様に展開する機会について、非常に期待しています。本日の発表は、50年にわたり世界中の企業に信頼されるイノベーションを積み重ねてきた私たちが、ジェネレーティブ AI の力をビジネスにもたらす方法の一例です。

AI レースが始まる

SAP とのパートナーシップは、Microsoft が AI Copilot と Azure OpenAI Service の採用を促進するための最新のものだ。つい先日、同社は Aisera との提携を発表し、これらのツールで企業のサービス体験を変革すると発表した。Google がこの分野で動きを見せているように、ここでの最終目標は、これらのAI機能をできるだけ広く利用できるようにすることだ。

Goldman Sachs Research によると、ジェネレーティブ AI ソフトウェアの総アドレス可能市場(TAM)は1,500億米ドルと推定されている。そして、これらのツールが企業や社会全般に浸透することで、10年間で世界のGDPを7%(約7兆米ドル)増加させ、生産性を1.5%ポイント引き上げることができるという。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する