教師の負担を劇的に軽減、Cathoven AIが切り拓く英語教育の未来

左から:COO Yen-hsun Li(李彦勲)氏、共同創業者 Kwun-kiu Lung(龍冠嬌)氏、CTO Ming-hei  Leung(梁銘曦)氏、CEO Erdi Tac 氏
Image credit: Cathoven AI

「生徒の適性に合わせた指導」は、AI の力を借りることでより実現可能になるかもしれない。

Cathoven AI は英語教師向けに、文章の難易度を分析し、テスト問題を生徒のレベルに合わせて調整し、短時間で教材を作成できる AI ツールを開発した。教師は、これまで週10時間以上かかっていた授業の準備を数分で済ませることができる。

このシステムはコロンビア大学やカリフォルニア大学バークレー校の教授たちにも採用され、多くの学術論文にも登場している。

Cathoven AI はどうやってアカデミアを魅了したのだろうか。

生徒によって異なる理解度の違い、どうやって乗り越えるか

Cathoven AI のチームメンバーは、英語教育、エドテック、ビジネス運営において豊富な経験を積んでいる。CEO の Erdi Tac 氏は長年語学学習分野で働いており、CTO の Ming-hei  Leung(梁銘曦)氏も語学学習分野で働いているが、個人的な興味から独学で AI を学んだ経験がある。

共同設立者の Kwun-kiu Lung(龍冠嬌)氏は中国の大規模な語学個別指導教室で有名講師として働いた経験があり、COO Yen-hsun Li(李彦勲)氏は起業経験だけでなく、数々の大企業でプロダクトマネージャーを務めた経験もある。

過去の経験や学校の教師へのインタビューを総合すると、標準化されたカリキュラムは生徒のレベルの違いからすべての生徒に適しているわけではないため、教師にとっては準備に時間がかかり、生徒にとっては学習効率が悪いことがわかった。

日本の学校の先生にインタビューしたところ、生徒のレベルが異なるため、テキストの難易度を分析し、生徒の英語レベルに合った単語に置き換える必要があり、授業の準備に週に10時間もかかっていることがわかりました。しかし、私たちのツールを使えば、先生は1分もかからずに授業の準備ができます。(Yen-hsun Li=李彦勲氏)

Cathoven AI は、TOEFL や IELTS など多くの国際的な英語基準で採用されている CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に基づいている。テキストがツールに入力されると、Cathoven AI は文の構造や各単語の難易度に応じてテキストを分析し、教師はテキストの難易度をすぐに理解することができる。

Cathoven では、テキストを入力するだけで、CEFR に従ってテキストの文構造と語彙を分析し、テキストの難易度をチェックする。
Image credit: Cathoven AI

テキストの難易度を分析するツールは他にもありますが、語彙レベルまで踏み込んだのは私たちが初めてです。(Li 氏)

Cathoven AI は、テキスト中の各単語の難易度を直接一覧表示するため、教師はテキスト中の単語レベルの分布を正確に把握し、テキストを読むのに適した生徒を選ぶことができる。また、このツールから単語表を直接エクスポートして、生徒に補助教材を提供することもできる。

Cathoven AI は他のツールに比べ、テキストに含まれる各単語の難易度を詳細に分析するため、教師は授業計画の参考にすることができる。
Image credit: Cathoven AI

教育の取り組みを表彰する世界的コンテストで銀賞を受賞

Cathoven AI はどのように難易度分析で教師を支援するのだろうか。

Cathoven AI は世界中の有名な組織から入手可能なデータを組み合わせ、広範な CEFR 語彙を持っている。さまざまな応用シナリオに応じて異なる大規模言語モデルを選択し、モデルの精度を向上させるために蓄積されたユーザデータでモデルを調整・更新する。

難易度分析だけでなく、Cathoven AI は教師がテストをカスタマイズしたり、テキストの難易度を調整したりすることも可能で、教師の準備時間を短縮するだけでなく、生徒により適した教材を提供することもできる。

Cathoven AI は難易度分析に加え、教師がテストをカスタマイズしたり、テキストの難易度を調整したりすることもできる。
Image credit: Meet

分析ツールに加え、ブランド管理も Cathoven AI の重要な部分である。

教育業界ではブランドの信頼性が重視されます。Cathoven AI は、いくつかの学術論文に引用されて、2023年の教育における AI を対象とした賞「QS Reinventing Education Awards」で銀賞を受賞しました。(Li 氏)

学術的な採用と QS 賞の受賞により、Cathoven AI は自然な成長を通じて、約 14,000 人の個人ユーザーと 20 社以上の企業ユーザーの基盤を築くことができた。

チームは今後もブランドの信頼性と認知度を高めるために努力を続けていきます。(Li 氏)

AI 家庭教師への展望

現在、Cathoven AI のツールは機能によって無料版と有料版に分かれており、ユーザは利用分野によって異なる月額利用料を請求されるほか、企業のニーズに応じてカスタマイズしたサブスクリプションソリューションも提供できる。

Li 氏は Cathoven AI に入社する前、起業家としての経験があり、ByteDance(字節跳動)のような大企業で働いていた。彼は、自分が設立した会社を売却したことを後悔している。

その会社で働いていたときが、自分が一番成長できていないと感じたときで、自分の考えがビジネスに反映されていませんでした。(Li 氏)

Li 氏は、自分は意義の感覚を大切にする人間なので、たとえ不快な障害に直面することが多くても、自分でビジネスを始めることを楽しんでいるという。

将来的には、Cathoven AI は学生側の機能を開放し、学生が授業後に AI ツールを活用して学習を支援できるようにすることが期待されている。

私たちの目標は、生徒のための AI 家庭教師になり、カスタマイズされた授業を提供することです。(Li 氏)

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する