マンガ・ウェブトゥーン特化画像生成AI「GAZAI」、1億円をシード調達——PKSHAアルゴリズムファンドがリード

SHARE:
Image credit: GAZAI

マンガ、webtoon 特化型の画像生成 AI サービス「GAZAI」を提供する GAZAI は6日、シードラウンドで1億円を調達したと発表した。このラウンドは PKSHA アルゴリズム2号ファンドがリードし、台湾の Shiny Chemical Industrial(勝一化工)が参加した。調達した資金は、主にマンガ広告の提供、新たなプラットフォーム機能の開発、生成 AI を活用した新機能の導入などに活用される。

GAZAI は、以前 MUGENUP やファウンダーズ(当初の社名はアンドディー)を創業した一岡亮大氏により2024年2月に創業。生成 AI を活用し新たなエンターテイメントを創出することを目指している。GAZAI は、テキストプロンプトを入力することで、ストーリーやキャラクターを自動生成することができるサービスで、特にマンガや webtoon の制作を支援することに特化している。ユーザは自ら制作した作品を SNS で共有し、創作活動を楽しむことができる。

また、エンタープライズ事業では広告代理店やゲーム会社、webtoon プロダクション、VTuber プロダクションなど、クリエイティブワークを行う企業向けに専用プランを提供している。このプランでは、ファインチューニングを別サーバで行うことで、データの流用を防ぎながらコスト削減を実現している。

via PR TIMES    Summarized by ChatGPT

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する