Sky-mobi(斯凱)がWeibo(新浪微博)とモバイル分野で提携

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

 我々が、中国のモバイルメディア企業「Sky-mobi(斯凱)」に最後に話を聞いたのは、この4月におこなわれた「Global Mobile Internet Conference(GMIC)」でのことだった。

CEOの Michael Song 氏は、同社のIPOへの道のりを語り、ユーザー体験や価値が新たなユーザーをもたらす鍵であると指摘していた。おそらく、それが今回発表されたWeibo(新浪微博)との提携の背後にある動機だったのだろう。

Sky-mobiは先日、同社のMaopao(冒泡)コミュニティーユーザが今後、Sina Weibo をダウンロード可能なアプリとして利用できるようになると発表した。正直言って、筆者はMaopao を利用したことがないのだが、iChinaStock がおこなったSky-mobi CFOの Carl Yeung(楊家康)氏の素晴らしいインタビューによれば、同ネットワークは1500万人のアクティブユーザを抱えていると言われており、主に低・中所得者向けのフィーチャーフォン・ユーザをターゲットにしている。

 Michael Song 氏は、発表の中で今回の提携について次のようにコメントしている。

「Weiboというマイクロブログのような楽しい機能をMaopao のプラットフォームに導入することは、Sky-mobi が抱える何百万というユーザが世界トップクラスのメディアやエンターテイメントを楽しめる選択肢が広がるということです。モバイルユーザは素晴らしいマイクロブロガーですし、Weibo を導入することでMaopao の固定ユーザがさらに増すと思われるので、今回の提携は両社とも互いにメリットをもたらすものなのです」。

Sina Weibo に関して言えば、この提携により中国のモバイルユーザをさらに取り込むことになりそうだ。Sina Weibo は現在2億人以上のユーザーを抱えている。

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する