2011年第3四半期における、中国テックベンチャーへの投資総額は1億3千万ドル

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】


国に資本が流入するということは、状況がかなり良いに違いない。Dow Jonesによれば、中国では2011年第3四半期にベンチャーキャピタルが支援する89社の企業に、合計で13億米ドルが投資されたようだ。去年の同時期と比べて、投資額ベースで84%、投資件数は19%伸びている。

IPOの件数は若干減少しているが、それはおそらく多くの中国企業がVIE(変動持分事業体)の変更に不安を抱き、IPO計画を見合わせているのが原因の1つと思われる。2011年第3四半期のIPO件数は29社で46億米ドルを調達しているのだが、2010年の同時期では33社で資金調達額は39億米ドルであった。

ITソフトウェア企業は15件の資金調達で1億3000万米ドルを集め、調達件数は昨年より倍増し、金額は3倍にものぼる。IT業界では第3四半期に4社がIPOを果たし、人気の動画共有サイトのTudou(土豆)もそのうちの1社である。その他にも、Vancl(凡客誠品)360Buy(京東商城)Lashou(拉手)先日IPO申請をおこなった)、55Tuan(55団)YY.comなどのテック企業がIPOに向け準備をしている。

テック市場は活況で、この状態は当分続きそうだ(と、少なくとも筆者はそう思っている)。中国で起業家となって大きな夢を試すにはいい時期のようだ。もし、あなたが基本に忠実で、需要を満たすプロダクトを構築するのなら、環境は整っているだろう。

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する