日本発の”キモカワイイ”モバイルゲーム「アルパカにいさん」が3ヶ月で400万ダウンロードを達成

SHARE:

英語版の記事はコチラ。

日本のゲームパブリッシャーCocosolaは、ゲーム「アルパカにいさん」が400万ダウンロードを記録したことを発表した。3月にこのゲームが100万ダウンロードを記録したと伝えられたときも驚いたが,400万という数字は小さなものではない。

前にもお伝えしたように、このゲームのキャラクターは、仲間のアルパカを殴り、彼らを身体に吸収して、奇妙なアルパカのようなものに進化していく。そう、これはとても奇妙であると同人、クールでもある。詳しく知りたいという人は上の映像を見てもらいたい。

3ヶ月で400万ダウンロード
3ヶ月で400万ダウンロード

だが、このゲームは苦しいほどにシンプルな内容となっている。このキャラクターはPonosのにゃんこ大戦争と同様に、キモカワイイのスウィートスポットをついている。Ponosのように、かわいいキャラクターを活用した商品販売によって利益をあげようとしている。Cocosolaも同様に、ゲームに関連したグッズの販売を行なっている。たとえば、runatown.com(エヴァンゲリオンやワンピース、ドラえもん、ディズニー、なめこ栽培をはじめ多くのキャラクターのグッズを販売するサイト)にアクセスすると、取り揃えられたアルパカにいさんのiPhoneケースをチェックすることができる。(下部の写真)

このゲームは2月にリリースされた。400万のダウンロードは、3ヶ月という短い期間で達成されたことになる。言うまでもなくこのペースは強烈な印象を受ける。
Cocosolaは、ゲームの新しいアップデートがもうすぐあると伝えている。この奇妙なゲームのファンに対して、新しいエボリューションを提供する。(Cocosola, via VS Media)

alpaka-nii-san-620x323

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する