Uberが相乗りで割り勘できる「UberPool」のテストを開始

SHARE:

<ピックアップ> Uber Has A New Way To Make Your Ride Even Cheaper

uberpool-iphone-5s東京ではタクシー配車を開始、北京では利益無視のシェアリングサービスをテストと立て続けに新アイデア(といってもUberは元々新機能やマーケティングキャンペーンを大量に提供することで有名ですが)を披露しているUberがまた新しいテストを開始します。相乗りの割り勘です。

サンフランシスコで開始されたテストサービスの名前は「UberPool」で、同じ方向の人をマッチングして割り勘してくれる、というもの。支払自体はUberがやってくれるので、少々遠距離の場合は願ったりかなったりの機能ではないでしょうか。

Uberはこれまでも料金の高さが指摘されており、UberX(廉価版)を更に値下げして「タクシーより安い」とメッセージするなどのキャンペーンを実施しておりましたが、これは根本的な部分で全く違う方法で、欧州で成長しているライドシェアリングのBlaBlaCarが近いでしょう。

<参考記事> 欧州のライドシェアリング「BlaBlaCar」が1億ドルの資金調達

ただ残念なのは日本では基本的にタクシー事業者との提携でUberが提供されていることからこの機能の実現はどうなるのでしょうか。そのあたりは直接日本法人に聞いてみたいところです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する