防水・耐衝撃性に優れたリコーのハウジング不要アクションカメラ「RICOH WG-M1」

SHARE:


bod_img_04

日々、斬新な動画が公開され盛り上がるアクションカメラの世界に、リコーから新製品が登場した。

このたび発表された「RICOH WG-M1」は、同社の防水・耐衝撃デジタルカメラ「WGシリーズ」の新作で、F値は2.8と固定であるものの、35mm換算で16.8mm、画角でいえば約137度と超広角での撮影が可能だ。

動画は1920×1080のフルHD、静止画は4320×3240と1,400万画素相当で、アクションカメラ&コンデジとして利用するには十分な仕様。その場での確認に便利なカラー液晶モニターも備えている。

またハウジングが不要なため、本体マイクから臨場感あるステレオ音声を拾うことができる。重量は190g(電池・レンズプロテクター含む)とかなり軽量であり、ポールやヘルメットに取り付けるための専用アクセサリーも豊富に用意されているようだ。

bod_img_05

防水性能は10m、耐衝撃性能は2mからの落下。耐寒性能も-10度までと、水中だけでなく、ウインタースポーツでも利用可能だ。もちろん手袋でも操作しやすい大型ボタン仕様。動画撮影時間は約150分。

ほか、専用アプリを使えば無線LANを通じてスマートフォンから撮影の制御もでき、タイムラプス動画機能や動体検知録画機能も備えており、今風の仕様となっている。

main_img_01-1

どことなくG-SHOCKを彷彿とさせるゴツいデザインであるが、個人的に嫌いでは無い。発売時期が10月中旬とマリンシーズン終了後というのが少し残念だが、来年以降のシュノーケリングで利用できるかどうかを検討してみたいところだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する