世界最大のビットコインマイニング企業Bitmain(比特大陸)、Facebookを超えるIPOを計画

by e27 e27 on 2018.8.25

Image credit: Bitmain(比特大陸)

世界有数の仮想通貨マイニング企業 Bitmain(比特大陸)が、香港における IPO を9月までに申請すると CoinDesk が伝えた

Bitmain は最大で180億米ドルを調達するつもりであり、これは Facebook の160億米ドルを超える額だ。同社の新たな評価額は400億米ドルから500億米ドルになるものと思われる。申請プロセスが上手く行けば、同社は今年末か2019年第1四半期までに株式を公開することになる。

Bitmain の設立者 Wu Jihan(吳忌寒)氏は今月上旬に IPO の計画について訊ねられた際、直接的なコメントはしなかった。

同氏は韓国の Huobi(火幣)のイベントでこのように述べた。

ICO は株式の代替となるものです。他の業種が IPO で資金を調達するなら、仮想通貨業界は ICO を活用して資金調達します。

Wu 氏のコメントの1日後である8月4日、Bitmain は10億米ドルのプレ IPO 投資の登録を公式に完了した。Tencent(騰訊)、ソフトバンク、そして国内トップの投資銀行である China International Capital Corporation (中国国際金融股份有限公司)が出資に参加した。

2017年を通じた Bitmain の利益は11億米ドルだった。この記録は同社の2018年第1四半期ですでに破られている。2018年を通じた利益は20億米ドルになると同社は予測している。

しかし、金融市場は Bitmain の IPO にそれほど楽観的ではない。現地の仮想通貨業界メディア Lieyun Finance(猟雲財経)の記事は、同社の総収入と利益の90%以上はマイニングサービスによるものであると伝えている。

金融や開発に関して考慮すべきことの他にも、仮想通貨関連ビジネスへの厳格な国内の規制や、仮想通貨価格の変動も IPO 計画を加速させた。

コンピュータのハードウェアメーカーとしては Bitmain の国内におけるライバルであり、世界で2番目に大きいビットコインマイニングのハードウェアメーカーでもある Canaan Creative(嘉楠科技)は、5月に最大20億米ドルを調達する香港の IPO 計画を提出したと伝えられている

同社の IPO は香港における仮想通貨業界のものとしては初めてである。先週(8月第2週)末、中国のメディアは Canaan Creative の Avalon A9シリーズの7nm ASIC チップについて大々的に報じた。

半導体業界内の情報によると、Apple や Qualcomm で使われているものに比べると新たな7nmチップはまだはるかに及ばないものの、研究開発への投入による進展の達成には楽観的であるとのことだ。

世界で3番目に大きいマイニングのハードウェアメーカーであり Bitmain と Canaan Creative の競合でもある Ebang(億邦)は、Canaan Creative の提出から遅れること1ヶ月の6月に、香港における IPO の申請を行った。

仮想通貨マイニング機器業界のトップである Bitmain は、正式に IPO を申請しているトップ3の中では最後である。

より激化するであろう業界内の競争に加えて、同じようなビジネスで機器とチップを製造する3社が香港で株式を公開することで、世界的なトップ3社が同一地域内の投資家を巡って争うこととなり、彼らは運営や金融において大きなプレッシャーにさらされる。

こうしている間も Canaan Creative と Ebang は強い資金調達意欲を示している。Canaan Creative は電気機器メーカー Shandong Luyitong(山東魯億通)に買収されたことで、本土での IPO を考慮に入れた。

この計画は規制当局が「不確実性が大きい」とコメントしたことで却下された。Ebang は中国の National Equities Exchange and Quotations(全国中小企業股份転譲系統)に上場していたが、市場の反応が悪かったために上場停止された。

競争の結果に影響を与え得るような新技術は、膨大な資本の注入と、知的財産のような無形のインプットを必要とする。近い将来には、マイニング企業の発展と成長において市場のシェアが重要な要素となるだろう。

さらなる研究や製品のアップグレードのために、市場に価値のある使用例が示されるようになるだろう。

【via e27】 @E27co

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------