中国の検索エンジンSogouが画像による画像検索サービスを開始。しかし…

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Sohu.com(捜狐)が提供している検索エンジンSogou(捜狗)は、ユーザーのアップロードした画像検索サービスを立ち上げた。Sogouの検索ビジネス部門総括管理者であるRu Liyun氏によると、同社はその新機能開発に1年半と数十万ドルを投じたという。

通常の検索では検索ボックスに文字を入力し検索を行うが、Sogouの画像検索では写真をアップロードするか、写真のURLを入力し、類似した写真を検索することができる。

Baidu(百度)は今年1月にすでに同様のサービスを立ち上げている。Sogouの画像検索サービスがBaiduのものと違う点は、Sogouの画像検索サービスでは画像認識技術を使って画像内容を分析し、類似した画像を検索している。

しかし、私が試しに使ってみたところ、まだまだこの機能には改善の余地があると思われた。というのは、私は一枚の漫画のキャラクターの画像をアップロードし、そのキャラクターの他の画像が検索結果に出てくるのを期待していたが、出てきたのはサイズの異なる同じ画像だった。

Baiduの画像検索では画像をアップロードしてみたが、「画像のアップロードに失敗しました。再試行してください」という警告が表示されるだけで最後にはあきらめた。どうやらBaiduは同サービスの提供を停止したようだ。

【via Technode】(@technodechina)

----------[AD]----------