Sina Weibo(新浪微博)とツイッターについて語る前に知っておくべき5つの事実

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

947f743a5ffb4482813d939e58b881bb

ツイッターには現在、中国語バージョンがあり、Sina Weiboも今年の末までには、英語バージョンが開設される予定である。これにより海外メディアはもっと頻繁にSina Weibo(新浪微博)を話題にし、マイクロブログの先駆者としてのツイッターと比較するであろう。

私はこのテーマについて読み解いてきたが、同意できるものもあれば、できないものもあれば、私にとっても実に語るに足らないようなものもあった。Sina Weiboとツイッターについて語る前に、読者の皆さんが知っておくべき5つの事実を確認しておこうと思う。

ツイッターは中国では流行らない

ツイッターは、ブロックされる前でも中国ではユーザーが多くなく、恐らくギークのみが利用していた。現在は何百万ものWeiboユーザーがいるが、そのほとんどがツイッターの存在すら知らないであろう。私はAPEC SMEサミットで、Weiboのビジネス価値についてのパネルディスカッションに参加した。私の両側のパネリストは百万人以上のフォロワーがいて、現在ではいわゆるソーシャルメディアエキスパートと呼ばれる人物だったが、彼らはツイッターを利用したことがなかった。

ツイッターに中国でのチャンスはない

ツイッターは、中国語バージョンのツイッターサイトを立ち上げによって、中国に進出できそうだろうか?さあどうだろう。答えは、今進出したとしても、もう手遅れ(これはFacebookの中国上陸への適切な指摘かもしれないが)、といったことではない。答えは「絶対に不可能」である。どうやって、ツイッターでのつぶやきの内容を監視することができよう?

SinaWeiboが複数の権力からどれだけの圧力を受け、どれたけの労力をかけて掲示内容の監視をおこなってきたかには、読者の想像を超るものがある。加えて、ツイッターの中国版は、ツイッターの翻訳コミュニティによって、完成された程度のものだ。ツイッターは国外の中国人になら受け入れられるだろうか?それはばかげて聞こえる。なぜなら、国外の中国人はWeiboを使い続けるだろうし、海外でその中国人達が暮らせるなら、彼らは少なくともその暮らしている外国の言葉が使えるだろうからである。

Sina Weiboの英語版が何だ?

私は、Sina(新浪)が海外市場について真剣に取り組むとは思えない。SinaWeiboの英語版は年末までにくるかもしれないが、英語のインターフェースにすぎないのであれば、それは簡単なことである。SinaはWeiboユーザーの10%が海外からであると話しているが、一体どれほど多くの人が中国人ではない人たちか?私は今、Weiboで外国の友達が何人かいるけれども、彼らは中国に住んでいるのだ!SinaWeiboは中国のウェブ市場にて野心的なゴールをもっているが、それは当分の間忙しくするには十分重要で、興味深いものである。

Weiboはツイッターではない

ツイッターとSina Weiboを比較すべきではない。Sina Weiboはもはやシンプルなマイクロブログサービスではない。これまで幾度も議論されてきて、そしてSina Weiboの新しいバージョンはそのことをいっそう明らかにした。マイクロブログはSinaの野心的な計画の中核だが、Sinaはゆくゆくは、ゲーム、eコマース、アプリケーションなどを付属するオールインワン・ソーシャル・プラットフォームにするつもりだ。

しかし私は、Sinaが多くの要素をWeiboに混在させることはリスクがあると考える。もしSinaがメディアやプラットフォームを活用できなかった場合、Weiboを信頼できる新しいメディアリソースとして位置付けている多くのユーザーがうんざりして離れていくかもしれない。

Sinaは偉大な神ではない

これは実際にSina Weiboが新しい世界を作っていると信じたいくつかの中国メディアに起こったことである。我々はSina Weiboの価値を誇張して述べることはできない。SinaがWeiboで素晴らしい任務をおこなってきたこととマイクロブログサービスを次のレベルへと押し進めるために革新的であったことには同意である。しかし、SinaのCEOであるCao Guowei(曹国偉)氏はマイクロブログの父ではないし、WeiboがTwitterに触発された事実を無視することはできない。Sina Weiboが着手する前に、マイクロブログの勢力はTwitterや他のマイクロブログサービスによって見出されており、Sina Weiboのマジックではないのだ!

【via Technode】(@technodechina)

----------[AD]----------