中国の360Buy(京東商城)、オンライン決済会社を買収か

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

中国第2位のB2Cオンラインショッピングサイト360Buy(京東商城)が、オンライン決済会社を買収したようだ。中国国家工商行政管理総局商標局(SAIC)が最近提出した文書によると、360Buyの創設者でCEOのLiu Qiandong(劉強東)氏は既に北京を拠点とするChinabank Payments(網銀在線)の法定代理人に名を連ねている。

この急展開(Chinabank PaymentsのCEOであるZhao Guodong(趙国棟)氏は前法定代理人)は、360Buyがオンライン決済会社の全体、もしくは大部分を買収したことを意味する。情報源はSina Tech(新浪科技)を含む複数のテックブログに言及しており、それによると360Buyはまもなく独自の第三者決済サービスを新規展開する。事実、先月末の噂も同様の内容を示唆しており、買収は「基本的に完了」し、まもなく両社が公にするという。

この動きはまさに中国eコマース最大手のAlibaba(阿里巴巴)に追随するためであり、Alibabaもまた独自の決済システムAlipay(支付宝)を有し、主に中国で7億人という圧倒的登録ユーザー数を誇る。360Buyのサイトは7つの支払い方法を容認していて、そのどれもがライバルであるAlibabaに属していない。360Buyは中国でAlibabaのTmall(天猫)に次ぐ規模だ。360Buyは独自の決済プラットフォームを持つことを以前から計画していたが、思った以上に時間がかかったことには驚きだ。

Chinabank Paymentsは登録資本金1億50万人民元(1,600万米ドル)の有限責任会社で、2003年に設立された。業界では割と大きな存在だが、大手ではない。ただし決済会社には絶対的に有利な点がある。中国でのオンライン決済を政府が承認しているのだ。

360Buyはオンライン広告プラットフォームも開発中だとの噂だ。今月上旬、同eコマースサイトは試験的に海外市場に乗り出した。商品の一部は35ヶ国に配送可能だ。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

StartupBase Profile

360buy(京東商城)

Company: 360buy(京東商城)

中国最大級のB2CのEコマースサイト。

About StartupBase

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する