中国を中心にグローバルビジネスに取り組む30歳未満の注目の若手起業家15人

SHARE:
Some rights reserved by Robert Scoble
Some rights reserved by Robert Scoble

フォーブス誌があらゆる分野で活動する中国の若い起業家30人のリストを掲載した。だが、そのリストにはそれらの起業家がどんなことをしているのかについての情報が全くない。そして、掲載されているすべてのリンクも壊れているので、このリストの完成度はかなり悪い

そこで、私たちは、中でもウェブスタートアップを構築した起業家を選び出して、彼らのサイトとサービスをチェックし、これらの若い起業家が何に取り組んでいるのかを見ていくことにした。その結果、私たちが今年注目すべき中国の30歳未満のウェブ起業家は15人となった。

注目すべきは、これら15人の起業家の多くがグローバル志向の事業に取り組んでいることだ。それでは、以下にその起業家15人と彼らが取り組むスタートアップについて紹介しよう。当サイトを定期的に読んでいる読者にとっては、馴染みのスタートアップもあるだろう。


Zhang Lianlun(張良論)氏
年齢:26歳
Mizhe(米折)CEO

今年私たちが取り上げたように、Mizheはユニークなサイトで中国の一流eコマースサイト。買い物をする人にディスカウントを提供する、いわばオンラインショッピングガイドのようなサービスだ。同スタートアップは、今年の始めにIDG Capitalからおよそ160万米ドルを調達した


Shi-Kaiwen-Jing.fm_-315x240

Shi Kaiwen(施凱文)氏
年齢:23歳
Jing.fm設立者

Jing.fmは、おそらく中国で最もクールな音楽ストリーミング・スタートアップで、私が記事を書く時にBGMとしてよく利用するサービスでもある。実を言うと、Groovesharkに少し似ている。

だが、中国の消費者は、音楽などのウェブベースのコンテンツ(実際にはデジタルコンテンツなら何でも)にお金を使いたがらないので、Jing.fmは音楽をストリームし続けるための収入源を見つける必要があるだろう。


Huang Kai(黄剴)氏
年齢:27歳
Yoka Games(游卡桌游)チーフデザイナー

中国で実際にお金を使いたがる消費者グループがあるとしたら、それはMMOのゲーマーたちだろう。彼らこそが、Yoka Gamesのオンラインストアがターゲットにしているグループで、同サービスはバーチャルアドベンチャーゲームのファンに実世界で遊べるゲーム商品を販売している。


Ji Yichao(季逸超)氏
年齢:20歳
Peak Labs設立者

SequoiaとZhenfundからの出資を受けているPeak Labsは、アメリカと中国で教育を受けたJi Yichao氏が生み出したスタートアップ。同社はiOS向けにかなり素晴らしいアプリを制作している。その中でも傑出しているのがiOS向けのMammoth Browserで、2011年にメディアの見出しを飾った。

Ji氏が、まだ高校生の時に視覚的なブラウザを開発したからだ。私たちが同氏をインタビューをした時、彼は同アプリを作った理由について、モバイルデバイス上でのマルチタブのブラウジングが本当に厄介だと感じたからだと語った。(当時は確かにそうだった。)


Chen Ou(陳欧)氏
年齢:29歳
Jumei(聚美優品)設立者

中国の共同購入業界は事業をするには厳しい分野だ。トップの企業が1日に3000万米ドルを超える収益をせしめるほどで、その他の企業はみんな、小さな断片のシェアをつかもうと奮闘している。

だが、安いレストランが行うすべてのディスカウントキャンペーンを無視して、かなり専門性の高いサイトを構築すれば話は別だ。これが、まさにJumeiの行っていることだ。同サイトは、安い商品を扱う代わりに、有名ブランドの化粧品やスキンケア商品を納得価格で提供することに特化している。


Lin Zuoyi(林佐義)氏
年齢:27歳
Alishunlin Furniture(林氏木業家具)設立者

Alishunlin Furnitureはオンラインの家具ストアで、独自のブランド家具のみを販売している。同社の名前にある「木」という言葉が示す通り、木製家具の販売に力を入れている。


Liu Chengcheng(劉成誠)氏
年齢:24歳
36Kr(36氪)設立者兼CEO

36Krは、テックとスタートアップのブログサイトで、中国メディア業界が逆流システムで動いていることを考えると、このサービスはとても新鮮なサービスだ。

ウェブポータルで一般的に行われているコピー&ペーストの戯言を無視し、同サイトは自らを中国語版のTechCrunchのようなサイトと位置づけ、中国国内外のテック関連ニュースを提供している。私たちはこのサービスが気に入っている。


Luo Yi(羅毅)氏
年齢:29歳
Beely(彼麗)設立者兼社長

前述で独自のブランド商品を販売している家具会社を紹介したが、Beelyも独自ブランド商品を作っている。スキンケア商品だ。信頼を築くのが非常に難しい分野だ。

例えば、ある工員が大きなバレルの中にでたらめの化学薬品を調合して作ったかもしれないスキンケア商品が、実店舗やその他のオンラインストアに溢れていれば特にそうだ。Beelyにいくつかの特定のセールスポイント ——例えば、オーガニック素材などしか使わないとか—— がなければ、今後のビジネスの行く末は難しいだろう。


Rick Olson氏
年齢:29歳
Yun.io(雲諾)設立者兼CEO

老外(ラオワイ:中国語で外人という意味)だ!そう、このリストには、私たちが2011年に紹介したクラウドバックアップのスタートアップを運営する外国人1名も名を連ねている。

私たちがこのスタートアップを紹介して以来、Yun.ioは無料のストレージ容量を10GBにまで倍増させているが、今では大きなサービス ——Baiduが比較的最近ローンチしたDropbox似のサービスなど——との競争にも直面している。


Pan Hao(潘昊)氏
年齢:29歳
Seeed Studio(深圳矽递科技有限公司)設立者兼ディレクター

中国の商品を調達するためにAlibabaのB2Bプラットフォームの力を借りて、Seeed Studioは非常にニッチな分野 ——電気技師やエンジニア、ハードウェアのハッカーが必要とする細々したものの販売——に取り組んでいる。

同サービスが提供するすべてのプロダクトは、中国の様々な生産者から取り寄せられ、その卸売価格に海外のバイヤーが飛びついてくるのだ。


Wang Bin(王斌)氏
年齢:28歳
Alterniva China設立者

Alternivaは、このリストの中で、海外のクライアントに目を向けているもう1つのサービスだ。同社は、Flashベースのゲーム用物理エンジンを作り、ブラウザ上で質の良い3Dゲームを実現することに力を入れている。


Wang Wenji(王雯吉)氏
年齢:27歳
RabbiBox(拉比盒子)設立者兼CEO

勘違いしないでほしい。このスタートアップは家にラビを連れて来たりしない(ラビでなければすごく喜ぶようなことを想像してみてほしい)。ラビではなくて、箱一杯の子供のおもちゃを運んできてくれる。定期購入モデルに続いて、今では毎月のギフトプランも月額30ドルで利用できる。


Yang Senmiao(楊鑫淼)氏
年齢:27歳
BlingStorm(北京晶合思動科技有限公司)設立者兼CEO

カジュアルゲームは一般的にキャッシュフローがいい。それは、同スタートアップがiPhoneとiPad向けのゲームで取り組んでいる分野でもある。同社のゲーム自体は無料だが、アプリ内販売でマネタイズを行っている。


Zhang-Xuhao-ele.me-startup-315x240

Zhang Xuhao(張旭豪)氏
年齢:27歳
Ele.me(餓了么網上訂餐連合)設立者兼CEO

Ele.me ——中国語で「お腹減った?」という意味—— は、Rocket Internetが手がけるFoodpandaのようなサービスで、同スタートアップはレストランと提携して、ユーザがテイクアウトの配達用にオンラインで料理が注文できるようにしている。現在、まずは手頃な価格の料理に特化して、中国の7都市でサービスを展開している。


Zhang Yichi(張以弛)氏
年齢:29歳
Greedy Intelligenceの1checker(杭州硅易科技有限公司)設立者

このリストの中で最も異色なアプリが1checkerだ。同アプリは、ユーザの書いた英語の文章に、文法やスペルに最も厳しい採点者から合格点を貰えるようにするためのオンライン校正サービスだ。英語話者をターゲットにしていて、アプリはWindows版。同サイトに登録さえすれば無料で利用ができる。


これらの起業家以外に、中国で積極的に活動していて、私たちがチェックすべき若い起業家を知っていたら、ぜひ教えて欲しい。コメント欄からぜひご意見を。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

----------[AD]----------