日本のスタートアップAppSociallyとWHILLが、500Startupsのインキュベーション・プログラムに参加決定

SHARE:
yusuke-george
App Socially創業者の高橋雄介氏と、
500StartupsパートナーGeorge Kellerman

サンフランシスコのインキュベータ 500Startups の直近のインキュベーション・プログラム参加スタートアップが発表された。参加する28社については、他のブログで触れられているので、本サイトで復唱することはしない。今回、日本のスタートアップは参加することができたのだろうか。結果は、2社が加わることになった。

2月の SF Japan Night でファイナリストに残った WHILL はプログラム参加を果たした。彼らの作った未来志向の車椅子によって、身体障害者を移動しやすくするという高い目標を掲げている。

今回参加することになった、日本からのもう一社は、グロース・プラットフォームの AppSocially だ。500Startups に参加することになった背景について、今日、我々は AppSocially 創業者の高橋雄介氏と話すことができた。

500Startups は新しい形のビジネススクールと言ってもいいだろう。すごいメンターが居て、我々スタートアップが頼めば、彼らは 500Startups のオフィスにやってきて、喜んで我々を助けてくれる。

彼によれば、AppSocially は、これまでリクルートやエキサイト・ジャパンのような、日本の大企業と協業してきた。しかし、今後はスタートアップや個人エンジニアなどの中小ビジネスを支援する、〝セルフな〟サービスを開発しようと考えている。ユーザ・インタフェースの改善や顧客開発を支援するサービスに取り組むようだ。

著名なシリコンバレーの起業家 Steve Blank に大きな影響を受け、高橋氏のこれまでの努力は昨年BBCに取り上げられるなど、決して見過ごされてはいない。彼のプラットフォームを使いたいという、サンフランシスコ・ベイエリアの人々からの契約を得、彼のビジネスは順調な滑り出しを見せているようだ。

AppSocially についての詳細は、以下のスライドを参照してほしい。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録