マンガに命を吹き込む、3DクラウドファンディングのOkuyukiがローンチ

SHARE:

Okuyuki-figure

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

成熟したマンガ・アニメ文化に支えられて、日本では、気に入ったキャラクタのフィギュアを収集するファンは少なくない。そんな中、最近、ユーザ投票に応じて、フィギュアを制作できる3Dプリンティングに特化したクラウドファンディング・プラットフォーム Okuyuki がローンチした。

Okuyuki では、ユーザはイラスト画像をアップロードするだけだ。投稿されたプロジェクトが他ユーザに拡散され、そのプロジェクトの成立に向けて支援を募ることができる。支援者が十分に集まると Okuyuki は3Dデータを作成、フィギュアを作成し完成品を発送してくれる。プロジェクトの資金調達が成立すれば、元のイラストのデザイナーは Okuyuki から売上の10%を受け取れるしくみだ。

現在、Okuyuki 上に公開されているプロジェクト5件のうち、1件は支援者の獲得に成功しており、このこのキャラクタを25,000円で購入することができる。

Okuyuki は日本の会社 Emotional Brains によって提供されている。より多くのプロジェクトが公開されるのを楽しみにしたい。

okuyuki-model

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録