Alibaba(阿里巴巴)のモバイルeウォレット「支付宝銭包」のユーザ数が1億人近くに

SHARE:

ali-wallet

中国の「11月11日(光棍節)シングルデーショッピング祭り」の騒ぎが収束した後、eコマース大手Alibaba(阿里巴巴)のサードパーティ決済システムAlipay(支付宝)は、スマートフォン向けのeウォレットアプリのユーザが、ほぼ1億人になることを発表した。Techwebによると、同eウォレットには今や相当な勢いがあるため、Alibabaはこれを1つのブランドとして独立させるつもりだという。

AlipayのスポークスマンFan Zhiming(樊治銘)氏は、

「Alipay Wallet(支付宝銭包)ではまもなく全国で大規模なブランドキャンペーンをローンチする予定です。」

と述べている。

Alibabaによると、全アイテム3分の1は携帯電話でAlipayを通じて購入されており、1年前に比べると800%も増加したという。これにはAlipayモバイルユーザの1億人にプラスして、昨年他のeウォレットアプリを使用した1億人もカウントされている。

Alibaba傘下のTaobao(淘宝)とTmall(天猫)は、1時間で昨年11月11日のシングルデーにおけるモバイルショッピング記録を破った。1400万のユーザアカウントが1時間以内に1億6400万米ドル相当の商品を購入したのだ。

Alibabaのeウォレットアプリはオンライン決済にも使用できるし、オフライン決済でも使用可能だ。先日の記事でも述べたように、eウォレットは中国の巨大ウェブ企業が、消費者金融に革命をもたらし、国有銀行に対抗するために計画している4つの手段のうちの1つだ。

(Source: Techweb)

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する