Eメールを活用したコラボレーションツールFrontが310万ドル調達ほかーーB2Bニュースまとめてインプット

SHARE:

編集部注:「B2Bニュースまとめてインプット」は海外エンタープライズ系テクノロジーの話題をまとめた連載。本誌でも執筆中の「インプットをアウトプットするブログ」ブロガーで、B2Bスタートアップ・インキュベーション「archetype」所属の鈴木大貴氏がセレクトしたニュースをお送りします。

ビッグデータでECサイトを最適化するQubitが2,600万ドル調達

Conversion_Optimization__Web_Personalization__A_B_Testing___Qubit

ECサイト向けパーソナライズプラットフォームを開発するQubitが2,600万ドル調達しました。Qubitはサイトに訪れたユーザーのデータやサイト上での振る舞いから、表示するコンテンツをパーソナライズしたり、コンバージョン率を向上させるための各種施策を行うサービスを提供しています。

メインはECサイト向けに作られていることもあり、ユーザーが住んでいる地域の天気によってオススメする商品を変えるといったユニークなパーソナライズ機能も含まれているとのこと。Qubitは現在年間260%の売上成長率を誇り、ヒルトンホテルやユニクロ始めUKやUSを中心に150社以上のクライアントがサービスを利用しています。今回調達した資金は研究開発リソースに投入していく模様。

参照記事:Qubit Bags $26M To Grow Its Ecommerce Personalization Platform via TechCrunch

Eメールを活用したコラボレーションツールFrontが310万ドル調達

screenshot_contact

ちょっとユニークなコラボレーションツールを開発するFrontがSoftTech VCやBOLDStartなどから310万ドルを調達しました。FrontはGmailと連動して[email protected][email protected][email protected]など特定宛先のメールを各担当者ごとに対応したかどうか進捗の管理や、メール内でTwitterのリプライのようにチームでコミュニケーションの管理ができるサービスを開発しています。

主にtoC向けサポート業務の効率化として役立ちそうで、イメージは動画を見た方が早いかも。FrontはY Combinatorの2014年夏期バッジ卒業制で、リリース以来収益が週に15%のペースで成長し続けているとのことです。

参照記事:Front raises $3.1M to take the misery out of enterprise email through intelligent collaboration via PandoDaily

ビッグデータ分析ツールGoodDataが2,570万ドル調達、2016年のIPOを目指す

Big_Data_Analytics_SaaS___Platform___GoodData

ビッグデータの分析ツールを開発するGoodDataがIntel Capitalや既存投資家のAndreessen Horowitzなどから2,570万ドルを調達しました。GoodDataは幅広い業界で利用できるBIツールを提供しており、ヴァージン航空やケロッグ、Hootsuiteをはじめ40,000社以上のユーザー企業を抱えています。

同領域のサービスはDomoやTableau等成長著しい新興プレイヤーがしのぎを削っていますが、GoodDataは今回の調達を合わせ累計で約1億ドルを調達しており、2016目標のIPOに向け着々と準備をしている模様です。

参照記事:Big Data Analytics Go Large: GoodData Gets $25.7M Led By Intel, Eyes Up 2016 IPO via TechCrunch

BoxやLyft、Slackが使う採用管理プラットフォームのLeverが1,000万ドル調達

Lever_-_A_modern_web_app_for_hiring

RasumatorやGreenhouseなど採用管理プラットフォームの調達が増えてきていますが、BoxやLyft、Github、Slackなどをユーザー企業として抱えるLeverが1,000万ドルを調達しました。Leverは各部門から求人のリクワイアメントを吸い上げ、候補者のステータス管理や面接日程調整、フィードバックまで行う一連の採用プロセスを統合的に管理できるツールを提供しています。

デモ動画を見ると、なかなか日本の業務ツールでは見かけることのないB2Cサービスのように直感的なインターフェースを採用しています。ちなみにLeverはY Combinatorの2012年夏期バッジ卒業生で今回の調達はMatrix Partnersなどから実施していますが、同時に米YahooのCEOであるMarissa Mayer氏も個人として投資に参加しています。

参照記事:Looking to fix hiring, Lever launches platform while nabbing $10M via VentureBeat

ネイティブ広告ネットワークSharethroughがBスカイBなどから1,000万ドル調達

Sharethrough_-_The_In-Feed_Ad_Exchange

ネイティブ広告ネットワークのSharethroughがイギリスの放送事業者のBスカイBなどから1,000万ドル調達しました。Sharethroughはインストリーム型のネイティブ広告ネットワークを展開しており、記事と記事の間に同フォーマットの広告コンテンツを挟み込むことで、主にモバイル向けに媒体を展開するのパブリッシャーのマネタイズを支援しています。

公式サイトによると、ForbesやTheNextWebなどが同社のサービスを採用している模様。Sharethroughはこの12ヶ月間黒字を継続しており増資ニーズがそれほど強いわけではなかったようですが、今回の増資はBスカイBとのパートナーシップ締結の意味合いが強いようです。

参照記事:Native Ad Company Sharethrough Raises $10M From British Sky Broadcasting And Others via TechCrunch

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録