自由にカスタマイズができる投影式壁掛け時計?「Coolest Clock」

SHARE:

20141011085503-PART-2-FACE3-V1_OPTIMIZED

時計、特に壁掛け時計というものは、インテリアの一部になることもあり、そのデザインが大変に重要視される工業製品であるように思える。その形だけでなく、大きさ、色、場合によっては音など、全ての面において完成度が求められている。

そんな壁掛け時計の概念を大きく変えてしまいそうなのが、投影式の壁掛け時計を設置できる「Coolest Clock」だろう。本製品で設置するのは、いわゆる「プロジェクター」部分。そのため、投影する内容を後からいくらでも変更できるのが特徴だ。

20141127034411-rsz_per-int-01d-mod

Coolest Clockが投影できるものは時計だけで無く、天気、FacebookやTwitter、カレンダーやスケジュール、GPSから得られる家族の位置、写真、feedから読み込むニュースやスポーツのスコアなどなど、多岐に渡る。

これらの情報は連携させたスマートフォンの専用アプリから操作をすることができ、表示する色や大きさなど、要素の組みあわせによってはまさに「自分だけの」壁掛け時計を完成させることができる。ハードウェアとしては「投影を行う」というシンプルさであるがゆえに、応用の幅が大変に広そうだ。

20141127035627-rsz_per-int-03d-mod

気になる価格だが、すでに目標額を大幅に突破したIndiegogoにおいては、本来の価格である299ドルよりも安価に入手することができる。出荷は今年の12月以降。新時代の時計をいちはやく手に入れたい人には、注目の製品となりそうだ。