福岡に散る熱い火花、世界から選ばれしスタートアップ12社がピッチアリーナでしのぎを削る #bdash

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本稿は、B Dash Camp 2015 Spring in Fukuoka の取材の一部である。

昨日、海外スタートアップ勢を中心とするトラック1、日本勢を中心とするトラック2 であわせて54社がピッチ予選を行い、そこから審査員の評価によって12社のスタートアップがファイナリストとして選ばれた。

このピッチアリーナ本戦の結果をもって、最終的に優勝チームが決定される。審査員を務めたのは、次の13名の方々だ。

  • 浅沼達平氏 グリー株式会社 執行役員 ライフイノベーション事業本部長
  • 有安伸宏氏 コーチ・ユナイテッド株式会社 代表取締役社長
  • 江幡智広氏 KDDI株式会社 新規ビジネス推進本部
  • 海老根智仁氏 株式会社モブキャスト 取締役 経営企画室最高顧問
  • 砂金信一郎氏 日本マイクロソフト株式会社 デベロッパーエクスペリエンス&エバンジリズム統括本部 エマージングテクノロジー推進部 部長
  • 紺野俊介氏 株式会社アイレップ 代表取締役社長CEO
  • 久保真氏 BIGLOBEキャピタル株式会社 代表取締役社長
  • 光本勇介氏 株式会社ブラケット 代表取締役宮澤 弦氏 ヤフー株式会社 執行役員 メ゙ティアカン゚ハニー長
  • 坂本義親氏 株式会社ORSO 代表取締役社長
  • 種田慶郎氏 株式会社フジテレビ ゲーム&インキュベーション事業部長
  • 寺田航平氏 株式会社ビットアイル 代表取締役社長
  • Choon Yan, CY 氏 PayPal Pte. Ltd Startup Advocate – Asia Pacific

ピッチは各社5分間、それに引き続き審査員との質疑応答が繰り広げられた。なお、審査の結果、優勝者は今日17:20から発表される予定だ。

MakeLeaps(日本)

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Makeleaps は、請求書発行をアウトソースできるクラウド・プラットフォーム。 昨年には、500 Startups、AngelList、Kissmetricsなどから75万ドルに上る資金調達を実施している。2011年にローンチし、2012年にライバルを買収、2014年6月には15,000ユーザを超えた。昨年末の YAYOI SMART CONNECT との連携にはじまり、2015年はサードパーティの CRM や決済サービスプロバイダとの連携を計画している。

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Booktrack(アメリカ)

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Booktrack は、eブック用の音楽サービス。ユーザは、同社の技術を使ってeブックにサウンドトラックを同期させることができる。Peter Thiel も初期投資家として出資している。映画、テレビ、ゲームなどには音楽がついているが、読書だけが音楽のついていない唯一のエンターテイメントであることに着目した。

ニュージーランドやニューヨークの大学などで行った調査によれば、eブックにサウンドトラックを加えることで、読者のエンゲージメントが上げられるという結果が得られている。一般向けの Booktrack と学校向けのBooktrack Classroom の2つのサービスを展開している。サウンドトラック付きのeブックを直販したり、既存のeブックストア向けのサウンドトラックを追加販売できる API を提供したりしてマネタイズしている。

Zillians/奇群(台湾)

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Zillians は、ネコにエサを与える IoT「CatFi(旧称 Bistro)」を開発。昨年、Indiegogo でクラウドファンディングし、10万ドルの目標に対して24万ドル超を調達した。モバイルアプリとの連携により、猫を飼う他のユーザとのソーシャル・ネットワークを形成していく。ハードウェア販売、ペットフードへの誘導などでマネタイズする。年齢、体重などから、ユーザが飼っている猫に対する最適なエサを推薦する。

PopUp Immo(フランス)

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PopUp Immo は、小売店舗向けのバケーション・レンタル・サービス。都心部の空き店舗を活用し、ファッション小売業などに短期貸し出しをする。有名ファッションブランド、インディーズ・ファッションブランド向けのポップアップ・ストア(期間限定店舗)などの需要をターゲットにしている。空室に悩む不動産オーナーにとっては、短期的な貸し出しを可能にすることによって、収入を得られる機会を増やす。現在はフランス国内でのみサービスを提供。顧客の3分の1は、フランス国外のブランドやユーザ。2015年には、さらに15都市にサービスを拡大予定。

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Pocket Supernova(日本)

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Pocket Supernova はスマホで撮った動画を、アニメーション、フィルター、音楽などを使ってリアルタイムに編集できる自撮りアプリ「VideoSelfie」を開発。リラルタイムで顔を認識し、リアルタイムでデコを追加できる。East Ventures、KLab Ventures、CyberAgent Ventures、500 Startups などから総額120万ドル以上を資金調達している。

2014年11月にローンチし、50万ダウンロード。平均MAU は75,000ユーザ、WAU 15,000ユーザ。これまで iOS 版のみだったが、2週間前にアジア圏の需要を意識して Android 版をローンチした。また、Apple Watch 向けのアプリ「Watch Me」を開発した。

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Selllsuki(タイ)

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Sellsuki はショップが Facebook 上で商品を販売できる Eコマースプラットフォーム。タイでは、80%のEコマース取引がメールやチャットで行われていることに着目。顧客とチャットさせることにより、CRM を形成することができる。クレジットカードや PayPal を使った決済も、チャット上で完了できる。顧客からの質問に対して、回答済・未回答を一覧管理できる。タイの通信会社 True のアクセラレータ・プログラム「Incube」の2013年第一回のバッチから輩出。

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ChattingCat(韓国)

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ChattingCat は、記述された英語のリアルタイム英語添削サービス。社会人には生産性の向上を、学生には学習スピードの向上を提供する。毎月25%以上のユーザ増加を記録している。顧客一人あたりの獲得コストは5ドル、ライフタイムバリューは50ドル以上。

Eatme Catering Consulting/食我(台湾)

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Eatme が提供する「EatMe(食我)」は、台湾最大のレストラン・リワード・ソーシャル・ネットワーク。すでに提携しているレストランは、台湾全域で2,000店舗を超えている。2015年の第1四半期には、10万人が「EatMe」アプリを使ってレストランに行った。レストランは自店の情報を公開することで消費者にプロモーションでき、ユーザは「食我卡」を提示することで割引を受けられる。

ユーザは他のユーザのレストランレビューをモバイルアプリ上で共有できるほか、レストランは訪問した顧客データに基づいて営業状況のアナリティクスを取得することができる。Eatme のアプリ経由の送客による売上に対して、レストランから6〜10%の手数料を取得してマネタイズ。

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FANDORA(台湾)

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FANDORA は2012年5月に設立された、台湾のグラフィック・アーティストが作品を展示・共有できるコミュニティ。A2C (artist to consumer) のプラットフォームになることが目標。 投稿されたイラストから iPhone/iPad ケースやTシャツなどプロダクトを製作し販売できる Fandora Shop を運営している。

現在、1,253 人のアーティストが 21,263 のアイテムを出展しており、11のプロダクトラインを持っている。2回のラウンドを通じて130万ドルを資金調達しており、今後、中国、日本、東南アジアへの進出を計画している。

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セフリ(日本)

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セフリが提供する YAMAP は、登山者向けの地図アプリで、携帯電話の電波が届かない山においても、ユーザは位置衛星からの GPS 電波だけで現在地を知ることができる。登山やアウトドア好きのユーザが集まるオンライン・コミュニティを形成しており、今後は、この分野の商品の価格比較アプリ「YAMAP Gears」をローンチする予定。

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Crevo(日本)

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PurpleCow(現在は社名を Crevo に変更)の提供するサービスの一つとしてスタートした Crevo は、撮影を必要としない動画作成のクラウドソーシングサイト。動画専門のポートフォリオ、クラウドワーカーとのマッチングなどの機能を提供する。1,000名のクリエイターが登録しており、約7割は海外から。ディレクター、イラストレーターなど、製作過程の分業化も実現している。

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Socket(日本)

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Socket が提供する「Flipdesk」は、スマートフォンに特化したEC向け販促プラットフォーム。訪問者ごとに最適化されたクーポンやバナー、メッセージを自動配信でき、ネットショップでリアル店舗のような接客体験を実現する。2014年10月には、東急ハンズが運営する「東急ハンズネットストア」にも導入されている。

集客とWEB販促をセットにして顧客に提供するため LINE BUSINESS CONNECT や各種DSPとの連携、ADFlow などの広告表現のクリエイティブ・プラットフォームとの連携もしている。

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