中国のオンデマンドマッサージアプリ「Diandao(点到)」が、シリーズAラウンドで500万米ドルを調達

SHARE:
massage_featuredimage
via Flickr by Nick Webb. Lincensed under CC BY 2.0.

もし、あなたが仕事からUberを使って帰ってきて疲れてどうしようもない時に、洗濯代行サービスからきちんとたたまれた洗濯物を受け取って、美味しい晩御飯が家に配達されてきたら、今度はアプリを起動してマッサージ師を頼みたくなるだろう。これが中国の Diandao(点到)というオンデマンドサービスの狙いで、マッサージ有資格者のプロをあなたの家まで派遣してくれるのだ。

中国のテックブログ 36Kr(36気)によると、本日(原文掲載日:4月24日)Diandao はシリーズAラウンドで500万米ドルの資金を調達したことがわかった。今回のラウンドはBanyan Capital(高榕資本)が主導し、また家事や美容などのオンデマンドオンサービスを専門とする現地のウェブスタートアップである 58Daojia(58到家)も参画した。

On-demand-massage-app-in-China-attracts-5M-series-A-funding

Diandao は現在のところ北京と上海のみマッサージ師の派遣を行っているが、これは中国全土に渡ってこの類のサービスを拡張することがいかに難しいかを物語っている。プロのマッサージの価格はおよそ128元(20米ドル)からで、(危険ではない地域の)すべての中国の都市にあるようなプロの(そして公正な)マッサージ屋と同程度の価格である。

今回のDiandaoのシリーズAによって、中国のオンデマンドスタートアップへのベンチャーキャピタルの関心は急速に高まっていくだろう。それが、宅配サラダ出張ネイルアート自宅のキッチンに来てくれるシェフであろうとも。

怠けることを推奨するような経済が真に中国で始まったのだ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録