全自動でハーブを育ててくれるLED付きミニプランター「LILO」

SHARE:

cbc73918a3cd2dbae25b3c4971d1f353_original

部屋の片隅で簡単に栽培できるミニプランターのハーブだが、お手軽な反面、水切れや日照不足などで枯らしてしまうケースも多いようだ。そこで失敗したくない人にオススメしたいのが、全自動プランターの「LILO」である。

419587ba670a53e8719915fb23064ee3_original

この「LILO」は、全自動プランターとLEDライトが組み合わされたシステム。プランターの中に種を入れたら、あとはコンセントにつないで時折水を補充するだけで、勝手にハーブを育ててくれる。LEDライトがあるので設置場所と天気を問わず、また水も自動給水なので、タンク内の水切れにさえ気をつけていれば、枯らすことは無いだろう。

プランターは3つセットで1つのシステムになっており、設置面積は30センチ × 14センチ × 50センチあれば十分だ。これはいわゆる室内植物工場を手軽に再現するシステムなので、害虫にさえ気をつけておけば、まず失敗せず、かつ美味しいハーブを収穫することができるだろう。

a235cfa58641335a3b65b2b13578b4a4_original

スマートフォンとも連携させることができ、植物の状態を監視することができるほか、レシピの提案なども可能とのことだ。

現在はミントやコリアンダー、バジルなどスタンダードなハーブにはほぼ対応しており、今後はチェリートマトやカーネーションなど、小型の作物や花の咲く植物を育てられるようになる予定だそう。サンプルの写真ではかなりの大きさにまで育成できているので、料理用のハーブとして活躍してくれそうな雰囲気だ。

気になる価格だが、Kicksterterでは現在59ユーロを出資することで入手することが可能。年末の出荷を予定している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する