インドネシアのC2CマーケットプレイスTokopediaが、1億4,700万ドルを資金調達

by Willis Wee Willis Wee on 2016.4.9

tanuwijaya-at-hack-osaka-2016
Tokopedia の共同創業者兼 CEO William Tanuwijaya 氏(2016年2月17日、HackOsaka 2016 で撮影)

インドネシアの C2C マーケットプレイス Tokopedia が、直近の資金調達ラウンドで1億4,700万ドルを調達していたことが、複数の信頼出来る情報筋の話で確認された。調達条件や投資家については厳しく秘匿されているため、この情報筋らは、名前を明かさない条件で話してくれた。

今回の調達により、Tokpedia が開示している調達額の総額は2億4,770万ドルに達した。

これまでの Tokopedia に関する記事一覧

我々は Tokopedia の共同創業者兼 CEO William Tanuwijaya 氏に連絡をとることができたが、彼は今回の資金調達について、肯定も否定もしなかった。

Tokopedia の前回の調達ラウンドは Softbank Internet Media Inc(SIMI)がリードしたもので、2014年10月に1億ドルを調達している。Softbank は今回のラウンドについて、コメントを拒否した。

創業者である Willliam Tanuwijaya 氏と Leonitus Alpha Editson 氏は、2009年の設立以降、Tokopedia をインドネシアにおける最も成功したインターネット会社の一つに築き上げた。SimilarWeb によるインドネシアの最人気ウェブサイトランキングで Tokopedia は8位につけ、Twitter、WordPress、Wikipedia をしのいでいる。インドネシアで最も訪問者数が多い、ローカルのウェブサイトだ。App Annie は2016年2月の月間アクティブユーザ数に基づいて、Tokopedia をショッピングにおける最上位 Android アプリだとしている。

2011年のインタビューで、Tanuwijaya 氏は Tokopedia が月間取扱高が約29万1,200ドルに達していたことを明らかにした。2012年には月間販売取扱数が120万商品に達し、2014年の月間販売取扱数が600万商品に達していたことを考えると、毎月10〜20%の成長を遂げたことになる。

巨大で急速に成長する企業を作るには、多くの労力と決断が求められる。しかし、これらはすべて外部からの資金調達や信頼出来る投資家からの援助無しでは実現できない。昨年 Tanuwijaya 氏を迎えた Tech in Asia の AMA(Ask Me Anything=私に何でも聞いて)セッションでの発言からは、Tokopedia が Softbank と Sequoia Capital から行った1億ドルの資金調達が、Tanuwijaya 氏にとっておそらく、これまでにおける最良の決断の一つだったことがわかる。

そのときの発言を全文紹介しよう。

私には、7年間の長距離恋愛の関係にあるガールフレンドがいます。彼女は医療を学んでいましたが、卒業すると日本に行きたいといい、一緒に遊びに行きたいと言われました。しかし、私は休みをとれなかったので無理だといいました。Tokopedia は私を必要としているタイミングで、11月までに資金が尽きそうだったからです。密かにチケットを買い、5年ぶりに休暇届を書き、彼女の両親の承諾を得、10月1日に、大阪で秘密裏にプロポーズすることを計画しました。

9月の終わりになって、Softbank から電話がありました。10月の初めに孫さんが会いたいというものでした。インドネシア在住者はビザを手配するのに5営業日が必要ですが、そのアポのリクエストの日までは5営業日ありませんでした。しかし、すでに私はビザとチケットを持っていました。私はプロポーズのあと、そのまま東京に飛んで孫さんに会いに行ったのでした。

9月31日(訳注:原文通り、実際に9月に30日は存在しない)、私の株主の一社が Sequoia Capital に会うように言ってきました。Sequoia のパートナーと1時間会いました。その夜、私が大阪へのプロポーズの旅へのため空港に向かっていたところ、Sequoia のベンチャーパートナーが電話をしてきて、あさって会いたいというのです。私は空港に向かっていることを伝えたところ、大阪に到着するやいなや、そのベンチャーパートナーも大阪に居て、同じフライトで飛ぶことになり、その日は全日打ち合わせをすることになり、プロポーズの計画を飛ばしそうになりました。

同じ週に、3つのプロポーズが起きたのです。その後のことは、皆さんもご存知の通りです。

いかにもその通りだ。

tanuwijaya-on-proposal-and-meeting-with-son-at-hack-osaka-2016
ガールフレンドへのプロポーズ、ソフトバンク孫正義氏と会ったときの写真を披露する Tanuwijaya 氏(2016年2月17日、HackOsaka 2016 で撮影)

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------