YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営するBizcastと、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営するPR TIMESが業務提携を実施。YouTuberに企業プレスリリースを配信して新商品情報などからYouTube動画公開を促すサービスの提供を行う。
2016年8月9日より、「PR TIMES」の配信メニューとして「YouTuber配信オプション」のサービス提供が開始される。企業の情報をYouTuberへ伝えるルートが確保され、プレスリリース配信の延長線上でYouTuberとのコラボ動画に取り組むことが可能となる。
実施料金は1回あたり70,000円~。1回の配信につき「BitStar」を通じたYouTuber動画公開は、事前に取扱い可否を判定した上で、最低1本以上を保証するという。Bizcastは、YouTuberによる動画公開がなかった場合、料金は発生しないとしている。
「BitStar」はこれまで、影響力の高いYouTuberと大規模なクライアント向けのマッチングが主だった。今回の提携により提供されるのは、中小規模のクライアントやYouTuber向けのマッチングを行うパッケージサービスだ。中小規模のマッチングが可能になることで、今後「BitStar」を通じたマッチングの頻度が高まっていくことが見込まれる。
Bizcastは今月資金調達を実施し、体制の強化を発表したばかり。新生Bizcastは、順調な滑り出しを見せている。
※情報開示:THE BRIDGEはPR TIMESより出資を受けている。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する