スマートスピーカー市場でGoogle Homeが初めてAmazon Echoを抜いてトップに、中国市場も急伸

SHARE:
Photo by Kevin Bhagat on Unsplash

Google HomeやAmazonのEchoをはじめとして、スマートスピーカー市場は世界のコンシューマ向けテック製品の領域において、もっとも伸びている市場のひとつだ。分析調査会社 Canalysのリサーチによると、2018年の第一四半期には、これまでスマートスピーカー市場ではトップを走っていたAmazonをGoogleが初めて抜いたという。

Canalysの調査内容によれば、2018年第一四半期に売れたスマートスピーカーは900万台と、1年前の同期間に比べると210パーセント成長しており、そのうちの320万台がGoogle HomeとHome Miniで、250万台が AmazonのEchoであるという。

この市場が成長している背景には、Google、Aamazonともに海外市場に積極的に進出している点があり、今回初めて米国内の売り上げが全体の50パーセントを切ったことも特筆に値するだろう。米国の次に大きな市場は中国で180万台、そして次に韓国で73万台とのこと。また、特にGoogleはインドでは現地のサービスプロバイダーと組んでより多くのユーザーにリーチすることに注力しており、新市場で健闘しているようだ。

世界の中でもこの市場が特に盛り上がっているのが中国で、アリババが開発したスマートスピーカー「Tmall Genie」は昨年7月にリリースされたばかりだが、既に200万台を売り上げており急速に伸びている。Xiaomiも同時期にスマートスピーカー Mi AIを、テンセントもTingtingをリリースしている。

Amazonはいち早くこの市場に参入し、開発者も巻き込んでエコシステムを拡大しようと努めていたが、ここにきてGoogleの追い上げ、そして中国勢の急伸に圧されているようだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する