インドネシアのHR・会計管理SaaS「Sleekr」、HRプラットフォームの「Talenta」を正式に買収

SHARE:

sleekr_talenta_acquisition-1.jpg

HR(人事)管理と会計のプラットフォーム Sleekr が、HR プラットフォームの Talenta を買収したと発表した。この買収により、今後 Talenta の社員はすべて Sleekr が吸収し、Talenta の設立者兼 CEO の Joshua Kevin 氏は、Sleekr のマーケティングおよびニュービジネス部門を率いることになる。買収の詳細はまだ公表されていないが、すでに現時点で Talenta は、Sleekr の親会社である PT Mid Solusi Nusantara の傘下に正式に組み込まれた形だ。

Kevin 氏は DailySocial の取材に対し、同じ業界内で競合しているにもかかわらず、Talenta と Sleekr の両社は1つのビジョンを共有し、相違よりも共通点の方が多いと認識していると語っていた。つまり Kevin 氏と Sleekr の CEO の Suwandi Soh 氏は、「ともに、同じ夢を追う」ことを決断したのである。

Talenta と Sleekr の HR 製品は、社員数20〜5,000人の企業をターゲットとしている。2社合計でアクティブユーザ数は10万。今回の戦略的な動きは、ユーザに提供されるサービスそのものには大きな影響を与えないという。

Kevin 氏は次のように語った。

個人的には、SaaS セグメントは、本格軌道に乗るまでに時間を要する長期スパンのゲームであると捉えています。とりわけ、依然として B2C セグメントにフォーカスしているベンチャーキャピタルに頼ることは、リージョナルマーケットでシェアを獲得するという当社のビジョンを達成する上で、ベストな資金調達ルートではないかもしれません。Sleekr とその後援企業には10年、20年スパンの長期ビジョンがあり、その中で Talenta は貢献できると私は信じています。

また Kevin 氏は、Talenta が経験豊富な CEO もしくは C レベル・エグゼクティブを必要としているとも付け加えた。

その点で Sleekr の Suwandi 氏と彼のチームは、これまで Talenta に欠けていた、長年にわたる経験を有しています。

<関連記事>

Soh 氏と Kevin 氏は、Sleekr が Talenta のチームメンバーすべてを吸収することでも合意した。Soh 氏は次のように述べた。

HR ソフトウェア、その中でも給与計算ソフトは、インドネシアではまだ希少な商品であり、製品開発と普及の両面において、ブレークスルーを起こすのが実に難しい市場です。私たち Sleekr のチームに、新たに Talenta から90名のチームメンバーを迎えられることに大変期待しています。彼らの経験、スキル、そしてノウハウは、ビジネス開発のための大きな推進力となるでしょう。

2社をあわせると、ジャカルタ、バンドン、バンガロールにまたがって、計80名から成る製品・エンジニアリングチームを擁することになる。

Odin の調査によると、インドネシアの中小企業向けクラウドサービスの市場規模は、今年33兆インドネシアルピア(27億米ドル)に達する見通しだ。

今回の買収によって、Talenta が掲げる HR とワークプレイスのプラットフォーム開発へのフォーカスが、今後より一層強化されることを Kevin 氏は希望している。また Soh 氏は次のように付け加えた。

私たちは常に革新を追求しています。対象となる分野は、HR 向けの予測分析、コンプライアンス保証、HR のためのボットと AI、HR 管理におけるモビリティ向上などです。

【via DailySocial】 @DailySocial

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録