「なんでもどこへでも届けます」——バルセロナ発のオンデマンド配達プラットフォーム「Glovo」、シリーズDラウンドで約18.5億円を調達

by Paul Sawers Paul Sawers on 2019.5.13

Glovo-5.jpg
Glovo courier

バルセロナを本拠とするオンデマンド配送スタートアップの Glovo は、Lakestar がリードし、Drake、Korelya、Idinvest が参加するシリーズ D ラウンドで1億5,000万ユーロ(約18.5億円)を調達した。

2015年に設立された同社は、アプリや配送ネットワークといったインフラを提供している数ある物流企業の1社で、企業と消費者をつないでいる。同社のプラットフォームを利用すると、買い物客は食料品から家電製品、レストランの料理から医薬品まで、あらゆるものを注文できる。さらに20分ほどで同社の配送員が品物を調達し届けてくれる。

アプリ内で販売されていない商品についても注文ができる仕組みとなっており、どのような品物であれ買い物客が店舗にあるものを注文すると、配送員がその店に出向いて代わりに購入してくれる。また、品物を届ける配送員になったり、2つの地点間で鍵一式を届けたりするのにこのアプリを使うこともできる。

Lakestar パートナーの Dharmash Mistry 氏は次のように話している。同氏は今回の出資後、Glovo の役員として経営に参画する。

Glovo はわずか3年で相当の規模を持ち、複数の国で展開する次世代型のブランドを持つラストマイル物流企業になりました。30分以内で「何でも、どこでも」配達するという大胆な野心により、食品配送その他の分野で消費者の行動を今後も変化させていくでしょう。

倍増

Glovo-Oscar.jpg
Glovo 共同設立者兼 CEO の Oscar Pierre 氏

今回の大がかりな資金調達により、同社による創業以来の調達額はこれで倍増した。会社声明によると、新たな資金はエンジニアリングチームの拡大や様々なオンデマンドサービスの拡張に用いられる予定で、「都市での生活に必要な何でもアプリ」になることを目指すという。

同社共同設立者兼 CEO の Oscar Pierre 氏は次のように話している。

Glovo は規模の急拡大を続けていきます。今回の投資ラウンドで大きな希望が持てました。当社が主に投資するのは社員です。これまでの成功にチームの貢献は欠かせません。また、成長していくにつれて、私たちが今経験している課題に応えるために、さらに大きなエンジニアのチームが必要になるでしょう。

Glovo への投資は、サンフランシスコを本拠とし、これまでに約7億米ドルを調達した Postmates が迫り来る IPO に向けた準備を進めているときに行われた。Postmates の主たる注力分野はフードデリバリーだが、どのような品物でも配送しようとしている点で Glovo と共通している。

Glovo はスペインをルーツに持つが、今ではそれを超えて、複数の欧州諸国のほかアフリカやアメリカ大陸の一部の都市でもサービス展開している。

Screenshot_2019-04-29-Glovo-App-3-01.png
Glovo がサービス展開している地域

表面上は Postmates の領域外にとどまっているようだが、将来の米国ローンチを完全に排除したわけではない。

Pierre 氏は VentureBeat に対しこう語った。

今のところ、米国は当社にとっての注力市場ではありませんが、未来も同じとは限りません。当社の優先課題は、欧州、アフリカ、中南米での成長です。これらの地域では急成長がみられ、配送員、パートナー、ユーザにとって大きな機会があります。

一方、Postmates は近い将来に Glovo の既存市場でサービスを展開することを示唆していない。そのため、今回調達した1億5,000万ユーロを活用して Glovo は、Postmates の領域に進出することなく、新たな市場で静かにそのプレゼンスを高めていくことができる。

当社の目標は、進出したあらゆる市場で先導的な役割を果たし、顧客、Glover(配送員)、パートナーのために配送するというオンデマンド体験を提供することです。

Pierre 氏は続けて述べた。

ダークストアのようなイノベーションや、都市に住む人のために1つのアプリであらゆるものを提供するという革新志向は、今後も市場において当社の競争優位性を高めてくれるでしょう。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------