製造業×AIのアダコテック、11億円をシリーズB調達——リアルテックファンド、Spiral Capitalなどから

SHARE:
「Adainspector Cloud」
Image credit: Adacotech

製造業向けに適応学習型認識方式の AI(人工知能)を開発するアダコテックは4月27日、シリーズ B ラウンドで11億円を調達したことを明らかにした。このラウンドは、リアルテックファンドとSpiral Capitalが共同リードし、東京大学協創プラットフォーム開発(東大IPC)、東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)、DNX Ventures が参加した。これはアダコテックにとって、2019年7月の調達(シリーズ A ラウンドと推定される)に続くものだ。UTEC と DNX Ventures は前回に続くフォローオンでの参加。

同社は、産業技術総合研究所で開発された「高次局所自己相関特徴抽出法(HLAC)」という画像解析技術をもとに、2012年3月に設立されたスタートアップだ。一般的なディープラーニングでは、異常検知のために正常品と異常品の両方を教師データとするのが一般的であるのに対し、アダコテックのソフトウェアでは正常品のみを教師データとして、正常を逸脱したものを異常として網羅的に検出することができる。これまでに大手自動車会社をはじめ累計145社にサービスを提供、昨年にはドイツに進出した。

同社では調達した資金を、開発やグローバル人材の採用に充当し、組織基盤の強化に取り組むとしている。対象業界のさらなる拡大とグローバル進出を図ると同時に、新規事業の立ち上げも行う。同社では、5月10日、18日、26日の夜に、オンラインによる人材採用イベントの開催を予定している。アダコテックは2020年7月、IVS 2020 Online のピッチコンペティション「LaunchPad」で優勝を果たしている

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する