冬休み中に未成年者のゲーム時間が制限、Alibabaが兵馬俑の科目三ダンス動画をAIで生成——中国スタートアップシーン週間振り返り(1月8~12日)

SHARE:

本稿は、Technode(動点科技)が、1月8日~1月12日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

Tencent Games(騰訊遊戯)、冬休み中の未成年者のゲーム時間を最大で合計16時間に制限(1月10日)

Tencent Games(騰訊遊戯)は8日、冬休みと旧正月期間中の未成年者のゲーム利用時間を最大16時間に制限すると発表した。中国では通常9月に学期が始まり、冬休みは1月末から2月にかけてだが、その年の旧正月の時期によって異なる。発表によると、未成年プレーヤーがゲームにログインできるのは、1月26日から28日、2月2日から3日、2月9日から17日、2月23日から24日の午後8時から9時の1時間に限られる。

2021年8月、中国国家新聞出版局が未成年者へのオンラインゲームサービスの提供時間を制限する通達を出した。すべてのゲーム会社は、金曜日、土曜日、日曜日、法定休日の午後8時から9時の間に限り、未成年者に1時間のサービスを提供することを許可されている。騰訊遊戯

Alibaba(阿里巴巴)、動画生成モデル「Animate Anyone」で兵馬俑に「科目三」を踊らせる(1月9日)

Alibaba(阿里巴巴)は、最近ソーシャルメディアを席巻している「科目三(ケムサン、広西チワン族自治区に端を発するダンスのミーム)」に合わせる形で、兵馬俑のダンスをスクリーン上で体験できる新しい AI 機能を導入した。

Alibabaの基盤モデル「Animate Anyone」を使ったこの機能は、オリジナルの表情や背景を維持したまま、全身写真から10秒間のダンスアニメ動画を作成でき、これは 同社の LLM「Tongyi Qianwen(通義千問)」で直接試すことができる。この「MagicAnimate」のようなツールは、Alibaba の最新のジェネレーティブ AI ツールとしてデビューした。界面

Meituan(美団)傘下の「KeeTa」、香港で2番目のフードデリバリ・サービスプロバイダに(1月8日)

Meituan(美団)が所有する香港向けフードデリバリープラットフォーム「KeeTa」は、立ち上げから半年で香港の市場シェアの3分の1を獲得した。当初は旺角(モンコック)と大角咀(タイコック・ツイ)の2つの住宅地のみでフードデリバリーサービスを提供していた KeeTa は、現在では香港全域をカバーし、公式発表によると、1月5日時点で130万件以上のダウンロードを獲得している。

サードパーティプラットフォーム「Measurable AI」が提供した統計によると、KeeTa は11月に香港のデリバリ注文総数の約30.6%を占め、Foodpanda に次いで、Deliveroo を3%近く上回った。KeeTa はまた、現在約10,000の加盟店を誇り、月平均の加盟店増加率は30%を超えていると述べた。財新

Ant Group(螞蟻集団)、オランダの決済会社 MultiSafepay の買収を計画(1月8日)

Ant Group(螞蟻集団)は、オランダの決済会社 MultiSafepay を傘下に入れるため、2億米ドルの買収を最終決定しようとしていると、ロイター通信が複数の情報筋の話として報じた。この買収は現在、規制当局の承認待ちである。

Alipay(支付宝)のオーナーである Ant Group は、18,000以上の中小企業に収支サービスを提供する MultiSafepay の株式を100%取得することを目指している。

今回の買収は、Ant Group が2022年にシンガポールを拠点とする決済会社 2C2P の株式の過半数を取得したことに続くもので、国際的なクロスボーダー決済ネットワークを確立するためのグローバル展開における戦略的な動きとなる。ロイター

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する