Amazonがスタートアップの製品にフォーカスしたマーケットプレイスAmazon Launchpadをリリース

SHARE:

AmazonLaunchpad

<ピックアップ>Amazon introduces Launchpad, a program for startups launching new products

Amazonが、スタートアップに向けたサービスを本格化させてきています。昨日リリースしたAmazon Launchpadは、スタートアップの製品に特化したマーケットプレイスです。

ハードウェアベンチャーや個人のものづくりから起業する人、スマート家電やハードとネットを融合させたプロダクトなど、近年さまざまなものが生まれてきているなか、どのように販売するかが重要になってきます。それをAmazonがサポートするというもの。もちろん、デジタルガジェットだけでなく、食品や調理関係など、さまざまなものをカバーしています。

スタートアップは、専用ストアや専用ページが開設できます。Amazonのレコメンドにもそれらの商品が紹介されるため、そのままAmazonで購入する、ということもありあえます。

Amazonは同サービスをAmazon単体で行うのはなく、IndiegogoやY Combinator、Andreessen HorowitzといったVCらと連携し、スタートアップの製品の在庫管理や出荷、世界展開もカバーします。

世界規模での流通を握り始めているAmazonにとって、ベンチャーを支えることは、未来のAppleとなれる企業を応援することにもつながるといえるでしょう。まさにオンデマンド全体をカバーしようとするAmazonらしい取り組みといえます。

スタートアップの人たちは、まずはAmazon Launchpad プログラムに参加してみてはいかがだろうか。

スタートアップ企業はAmazon Launchpad プログラムのページからサインアップが可能。参加できれば大きなカバー写真や動画つきでブランドについて語れる特別な商品ページをはじめ種々のサポートが受けられますが、まずは審査を通過する必要があります。

via TNW

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する