モバイルユーザの急増で、Facebookユーザ数首位の座はまもなくインドへ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Facebook でモバイル担当副社長を務める Vaughan Smith 氏は、近い将来、インドが Facebook ユーザ最大の国になることに自身を持っている。

「現在、インドは Facebook ユーザ数で世界3位だ。前回の報告では、インド3000万人、インドネシアで4500万人だった。近いうちに、インドは1位になるだろう。」

先頃のインフォグラフィックでは、アジアで Facebook が好まれる国々を紹介したが、この世界最大のソーシャルネットワークのユーザのうち、26%はアジア太平洋地域のユーザだ。もちろん、この数値も米国のユーザ数を超え世界一になる可能性が高い。

インドに焦点を置くことは賢明な戦略だろう。これは、インドの膨大な人口が、ネットにアクセスしソーシャルネットワーキングを始める可能性が高いからである。Facebookでは、この戦略をヒントに2000種類のフィーチャーフォンすべてで動作を確認し、既に今年初頭には、「すべての電話に Facebook を」という展開を打ち出している。

このような対策は、安価の携帯電話や 2G / GPRS、または SMS を使用して、ステータスの更新や写真のアップロードするユーザが多い国々、特にインドやインドネシアでは非常に重要だ。

Vaughan Smith 氏は、これらの傾向の移り変わりについてこう語った。

「インドでも、電話を携帯するほとんどの人々にとって、電話を使う最も重要な用途が Facebook になるだろう。同じことは、他の国でも見られるからだ。そこは他の市場でも見られる傾向だ。つまり、アメリカ以上にインドでFacebook ユーザが増えることになるだろう。」

世界中で、デスクトップよりもモバイルからFacebookにログインする人が2倍以上になってきている。それと同じことがインドでも起きつつある。

インドのフィーチャーフォンにFacebookが導入される

今週、Facebookは台湾のチップメーカーの MediaTek社と提携し、同社が持つモバイルプラットフォームに、小さな Facebook アプリを埋め込むことを発表した。このことからわかるのは、今後出るフィーチャーフォンが、インドの電話会社 Spice Mobility と Micromax により販売されるということだ。

なお、Facebookは既にハイデラーバードにオフィスを持っており、インドで正しい動向を確実に築いていけるよう、同国での公共政策責任者を雇用している。

出典:Dawn

【via Penn Olson】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する