上海発のゲームスタートアップPixelmaticが、モバゲーで新アプリ「ジェムウィザード」をローンチ

SHARE:

gemwizard_leadimage

上海を拠点とするゲームスタートアップ Pixelmatic は先頃、6waves と共同で、モバゲー上でゲームアプリ「ジェムウィザード」をリリースしたと発表した。Pixelmatic にとっては、日本市場での初めてのアプリリリースとなる。

このゲームは同じ宝石を3つ並べて消してゆき、強力な武器や宝石アイテムを作ることができるゲームだ。iOSAndroid の両プラットフォームで無料ダウンロードできる。ジェムウィザードには、Pixelmatic が持つ独自技術「Excellion Engine」が導入されており、複数のプラットフォームのユーザがソーシャルゲームをプレーする上で、リアルタイムでの情報交換を可能としている。

samson-mow_portraitYahoo!モバゲーに人気タイトルを多く持つ 6waves と共に、今回ジェムウィザードを日本市場向けにローンチできたのは非常にうれしいことだ。ジェムウィザードは、単なるカジュアルゲームではなく、より深い遊び方を求めるユーザをターゲットにしている。そういう意味で、日本市場は我々にとって大変理想的な存在だ。(Pixelmatic の創業者兼CEO Samson Mow氏)

Samson Mow 氏は、上海とバンクーバーを拠点に活動しており、日本でも数多くのゲーム関連イベントで登壇している。筆者はこれまでにも Samson Mow 氏と何度か意見交換したことがあり、

ユーザが求める新しいサービスを作り上げていく典型的な他のスタートアップとは性格が異なり、ゲームのスタートアップは、限られたリソースの中で、ユーザに受け入れられる可能性のあるゲームタイトルをどれだけ数多く出せるかにかかっている。

…と話していたのを覚えている。比較的エンジニアリングコストの安い上海と、質の高い UI/UX 開発や資金調達面で有利なバンクーバーのメリットを、うまく使い分けている希有なスタートアップと言ってよいだろう。同社の今後の日本市場での健闘に期待したい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する