ブランドの世界展開で気をつけたい6つの失敗【ピックアップ】

SHARE:

5359150284_d2456f3fb8_z

Image by Flickr

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Taking Your Brand Global? Avoid These 6 Mistakes

Mashableお得意の失敗あるある、今回はブランドの世界展開ネタです。

日本にいるとどうしてもやってしまうのがネーミングです。私たちも過去分かりやすいだろうということで「StartupDating」という名称を付けてアジア圏メディアとのパートナーシップを組みましたが、各地で「デートサイトみたい」「それってGoogleニュースの審査通らないね」「グレートファイアーウォール超えられません」など、数々の失態を重ねた結果、今のTHE BRIDGEに落ち着いたという経緯があります。

Mashableのこの記事でもポイント的にはローカルビジネスに合わせろ(イタリアのマクドナルドにはパスタがあるそう)、ブランドを直訳するな(ポカリスウェットなんて絶対無理)など、6つのあるある項目に整理してくれています。こちらの記事も合わせてお読み頂くと、頭の整理ができてよいかもしれません。

<参考記事>:日本のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか?

Google日本語訳でざっくり読む

via Mashable

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する