AIで人のアイデアを測定する「ideagram」提供のVISITS Technologiesが約5億円の資金調達

SHARE:

ideagram.jpg

AI技術でアイデアの測定が可能なツール「ideagram」を提供やHR Techサービス「VISITS OB」などを提供するVISITS Technologiesは7月9日、CAC CAPITAL、未来創生ファンド、FFGベンチャービジネスパートナーズ、みずほキャピタル、及び個人投資家を引受先とする第三者割当増資を公表した。調達した資金は総額約5億円で、これまでの累計調達額は約14億円となる。

「ideagram」では参加者に2種類のテストを受けてもらってその結果を分析することで、感覚的なクリエイティブ能力を数値化することができる。このアイデア測定手法は特許を取得しており、そのデータを活用することで新規事業企画、最適な人事配置、採用・研修など目的に応じた活用が見込める。同社ではこれにブロックチェーン技術を組み合わせれば、社会課題の解決が可能なエコシステムの構築が可能となる、としている。

また同社が提供するHR Techサービス「VISITS OB」は、AIによって抽出された人の特徴量の組み合わせパターンから「共感」が発生する確率を分析し、「ビジョンに共感し合える人のつながり」を科学的に創出するサービスになっている。サービス開始以来、過去2年間で掲載企業数は2000社、会員数8万7000人、マッチング数も100万を超えている。

調達した資金で技術面を強化し、世界最先端の技術を創出していく。なお同社は、経済産業省によるユニコーン創出プログラム「J-Startup」にも選出されている。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する